SSブログ

妖怪HOLiC、やります。 [お知らせ]

きたまちにあるカレーと本のお店「ミジンコブンコ」さんとならまち工房2の「gallery 9号室」さん、そしてACART LIFESTYLE。
何の脈絡もなさそうな謎の3店舗が集まって、この寒い如月に怪しげな催しを行うことになりました。

DSC02140.JPG
「妖怪HOLiC~逢魔が時に月は消える~」
2/11(土)~/26(日)

そもそも発端はACARTと9号室さんの共通の知り合いのある方の「どっちも妖怪好きやねんから妖怪祭りやったらええねん」という一言。
「好きって言ってもそんな感じの商品がちょっとあるだけなんだけどな・・・」と思いつつもせっかくなのでここはひとつ乗っかってみましょう、と話し合いを始めたのが昨年秋。
2店舗では寂しいので、他にも妖怪好きなお店・・・と、白羽の矢が立ったのがきたまちのミジンコブンコさんでした。
ACARTも9号室さんも一応面識はあるし、どうやら妖怪にも造詣が深いとのこと。
そんなわけでちょっとだけクセのある怪しげな3店舗が集まりました。

と言っても題材が「妖怪」ですから、やっぱり集まった3店舗もどこかフワッとして話し合いもまとまるようでまとまらず、まとまらないようでまとまる。本当に掴みどころのないメンバーで初めてのイベントをやることになり、一時はどうなることかと思いましたがやっと日程や大まかな内容が決まり、フライヤーまでできあがりました。

DSC02141.JPG
それにしてもタイトルの妖怪HOLiCはともかく、「逢魔が時に月は消える」って?
逢魔が時とは読んで字の如く「妖怪、幽霊など怪しいものに出会いそうな時間」のことで、夕方暗くなった頃だそう。
なんか怖そうで雰囲気あるので採用。
そして「月が消える」は実は月食のことなんです。
開催日の2月11日、日本では残念ながら見られないけれど、月食なんだそうです。ちなみに最終日の2月26日は日食。
この月食と日食の日を開催の初日と最終日に選んだ「妖怪HOLiC」。怪しさ満点です。何かが起こりそう。

さて肝心のイベントの内容です。
まずは各店舗、妖怪感を強化します!
DSC02164m.jpg
例えばミジンコブンコさんだと「妖怪関連の本」がたくさん並びます。ミジンコさんのご近所にいらっしゃる妖怪博士的な方にお借りする貴重な本もあるそうです。
ぜひ看板メニューのカレーと一緒に、心ゆくまで妖怪をお楽しみください。

DSC02154m.JPG
そしてもちろん9号室さんもいつも以上に妖怪っぽい作品が増える予定。只今鋭意製作中とのこと。これまたいつも以上に闇だらけのお店になる予定です。

DSC05025m.JPG
ACARTも普段は手を出せない妖怪グッズを、ここぞとばかりに大量入荷する予定です!

そしてもうひとつ。そんな3店舗を怪しく巡っていただくスタンプラリーを実施します。
フライヤーの裏がスタンプカードになっていますので、お買上げの際に各店舗でスタンプを押してもらってください。
全て集めていただくと3店舗より素敵なプレゼントを差し上げます。

なら瑠璃絵の光がちょっと眩しすぎるぜ、というあなた、ぜひぜひ妖怪HOLiCへお越しください。
DSC02145.JPG

最後に今週末の猫スタッフの出勤についてお知らせです。
今週は土曜日の出勤は無しで、日曜日のみの出勤になります。
よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。