SSブログ

全員遅刻でひとり欠席。節分に間に合わなかった鬼たち [商品紹介]

DSC02185m.jpg
先日、もう2月も半ばだというのに、今さらながら初詣に行ったというお話をさせていただきましたが、本日も節分の写真・・・。
さすがに節分を今さらやったというわけではなく、ちゃんと2月3日にやりました。
今年の鬼役は次女。
「節分」は一説によると自分の中の「邪(よこしま)な気持ち」を「鬼」に見立てて退治する行事なんだそうですね。でも邪と横縞をかけたわけではありませんから。

立春の前日(2月3日)に行うのは、そもそも季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたからで、その鬼を追い払うのが豆まきということだそうです。
最近では「恵方巻き」が色んな意味で注目されていて豆まきはちょっと人気を奪われている感がありますが、寺社で行われる節分行事にはやはり豆まきは欠かせませんし、豆まきといえば鬼退治、節分といえば鬼です。

ACARTったら毎日ブログを書きすぎて日付がわからなくなったのか?ということではなく、今さら節分の話を持ち出したのは、京東都さんより「鬼」のワッペンが入荷したからなのです。

DSC03178m.jpg
心の中の「怒り」を表すと云われる赤鬼。
心の中の「疑い」を表すと云われる黒鬼。
心の中の「愚痴や甘え」を表すと云われる黄鬼。たれ目の甘えん坊。
心の中の「おごり」を表すと云われる緑鬼。
どれも愛嬌のある表情で、怖さどころかたまらない可愛さです。
1つ¥410(税込)です。

本来であれば、節分に合わせて入荷すべきところだったのですが、今年は「妖怪HOLiC」に合わせてたくさんの妖怪ワッペンの入荷があり、時期がずれ込んでしまいました。
なので鬼は全員「遅刻」です。

kyt-oni.jpg
そして本来はもう一人、青鬼さんがいるはずなのですが、こちらは今回は「欠席」となります。
鬼にとってはシーズンオフとなるこんな時期に注文してしまったため、京東都さんの方でもちょうど欠品になってしまったようでした。
ちなみに青鬼は、心の中の「欲深さ」を表すのだそうです。

時期を逸してしまいましたが、あまりの可愛らしさから諦めきれずに注文してしまった鬼ワッペン。
DSC06428m.jpg
昨年の節分には大人気だった「鬼コースター」は今回見送りましたが、来年の節分にはしっかり揃えて「鬼特集」を組みたいと思います。
えっ、鬼HOLiC!?
付き合ってくださるお店があるでしょうか・・・?

最後に念のため。黒鬼・・・ではなくてACARTと黒猫よりもう一度お知らせです。
DSC02311mc.jpg
明日2/17(金)は都合により13時からの営業となります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。