SSブログ

楽しい朝活。鹿寄せのお話 [奈良のこと]

9号室さん、ミジンコブンコさんとの合同イベント「妖怪HOLiC~逢魔が時に月は消える」終了しました。
期間中、足をお運びいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
「妖怪」という少し賛否の別れるマニアックな題材だったにもかかわらず、思いの外多くの方に楽しんでいただけたように思います。
またこのイベントをきっかけに「今まで行く機会のなかったお店に行けて良かった!」というお声を各店舗多くいただいたのも大変嬉しいことでした。
これからも当店と9号室さん、ミジンコブンコさんをよろしくお願いいたします。
次回はいつになるのか、どんな形になるのか全く未定ですが、今回の反省を生かしつつより良いイベントにできたら良いな、と思います。

さて、話が変わって本日はまたまた「朝活」のお話です。
DSC02920m.jpg
先日、朝天気が良かったので少しだけ家を早く出て奈良公園の飛火野へ行ってみました。
だいたい朝活をする日は前日やもっと前から「行くぞー!」と思っているのですが、今回はかなり思いつき。ですがちゃんと目当てはあったのです。

奈良の朝、飛火野と言えば…。
DSC02900mc.jpg
【鹿寄せ】です!
実はACARTは奈良市民なのにほとんど鹿寄せを見たことがないのです。

鹿寄せは各シーズンで約1ヶ月弱に渡って行われる奈良の朝の風物詩的行事。
鹿愛護会の方の吹くナチュラルホルンの音に誘われて、沢山の鹿が飛火野の森の向こうからどこからともなくやってくる、というものです。


朝10時少し前に飛火野に行くと、すでに人がわらわら。
観光シーズンでもない平日の朝なのに、意外と多くの人が集まってました。

10時になって、鹿愛護会の方から注意事項などの説明があり、いよいよ鹿寄せ開始です。
DSC02924m.jpg
「ブーホーブーホー…」とホルンの音色が飛火野に響き渡ります。

DSC02945m.jpg
すると森の奥から鹿の群れが…。
波のように押し寄せて来るのではなく、縦一列になるのがかわいいですね。
DSC02975m.jpg
この日は鹿寄せの現場?にすでにいる鹿さんも多かったので「すごい迫力!」というほどには集まって来なかった気がします。
もしかしたらACARTが鹿さんを見慣れているからかもしれませんね。

DSC02978m.jpg
集まった鹿さんは、おいしいドングリがもらえます。この時期は餌が少ないのでありがたく食べているみたいです。

DSC02992m.jpg
走ってきた鹿さんよりも、このドングリに群がる鹿さんの迫力がすごいです。
ドングリはナチュラルホルンのお兄さんからのプレゼントなのですが、観客の皆さまは鹿せんべいを購入してあげることもできます。
また現地では鹿さん保護のための募金も募っています。
DSC03022m.jpg
最後に、鹿愛護会の方と観客とで記念撮影が行われます。
(上の写真、鹿さんたちの後ろで人間さんたちが記念撮影しています。)
この写真は後日愛護会ブログなどで使用されるそうですので、顔出しOKの方はぜひ記念にどうぞ。

DSC08237m.jpg
奈良公園には本当に沢山の鹿さんが暮らしています。近くには大きな道路も通っていますが、なに食わぬ顔で鹿さんも通ります。
他府県の方には信じられないかもしれませんが、公園付近ではいつ鹿さんが飛び出して来るかわかりません。鹿さんに配慮いただき、ぜひ安全運転をお願いいたします。

DSC03065m.jpg
鹿寄せは3月12日(日)まで。
もうしばらくやってますので、ぜひ足を運んでみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。