SSブログ

きたまちに「火と実」がやってきた! [奈良のこと]

コーヒーのお話が続いていますが、本日は久しぶりに新店舗のご紹介です!
ACART LIFESTYLEからは少し遠くになりますが、近鉄奈良駅の北側、「きたまち」に美味しいコーヒーを淹れてくれるカフェが9月5日にオープンしました!

DSC08837m.jpg
お店の名前は「火と実coffee」ひとみこーひー、と読みます。
場所は西笹鉾町、にしささほこちょう、と読みます。
ディープなきたまちファンの方なら見覚えがあるかもしれませんが、実はここは以前、ロシア雑貨の「マールイミール」さんがあった場所(マールイミールさんはもう少し東に移転されています)。きたまちの他のお店に比べると比較的駅に近いものの、なかなかわかりづらい場所。ちなみに近くにはミジンコブンコさんがあります。

近所に住んでいても探さないと見つけられない場所かもしれませんが、それでも行く価値はあるカフェなんです。

DSC08852mc.jpg
店主の「火と実」さんは、元気で陽気でご機嫌なお姉さんです。

実は9/1からプレオープンされていたのですが、その間も色々な人がここを訪れ、開店を祝いました。お花もたくさん。
DSC08856m.jpg
そうして多くの人に親しまれているのも、この方の人柄ゆえ。
見た目と言動は愉快で豪快なのですが、実は繊細で気遣いの素晴らしい彼女。
きっと初めてご来店の方でも、抜群のホスピタリティで楽しくもてなしてくれると思います。

DSC08885m.jpg
そして店内は、お友達の家に遊びに来たかのような居心地の良さ。
内装も火と実さん自らや仲間の皆さんが仕上げた部分が多くあり、そのせいかどこかあたたかみを感じます。ドライフラワーなどのインテリアも素敵。
本もあるので、美味しいコーヒーを飲みながらゆっくりできそうです。

DSC03768m.jpg
コーヒーメニューは、そのときどきで変わるようですがブレンドは無し。
また、コーヒーにこだわりのある喫茶店では豆の種類(生産国など)によって値段が違うことが多いのですが、こちらでは全て同じお値段。こだわりだそうです。
店主の火と実さんがこれまで集めた大好きなコーヒーカップに、注文を聞いてからミルで挽いたコーヒーを丁寧に淹れてくれます。
DSC08909m.jpg
ACARTも何度か頂いているコーヒー。
今回はエチオピアを注文。言うまでもなく美味しい!苦味が少なくて飲みやすく、苦味や酸味が苦手な方もコーヒー好きも納得のはずです。
自家製のチーズケーキも、バニラビーンズがたっぷりで極上のアイスのような風味と口どけ、滑らかで濃厚。コーヒーにぴったりです。
他にも自慢のトーストメニューは早くも大好評ですし、紅茶もいろいろあります。今回は遅い時間だったのでトーストは我慢しましたが、次回こそトーストを頂きます!

DSC03794m.jpg
この日閉店間際に滑り込んだACARTでしたが、大歓迎してくれた火と実さん。
プレオープンやオープンで大変お疲れだったはずなのに、そんな素振りは一切見せずに元気におもてなししてくださいました。

美味しいのはもちろんのこと、行くと元気になる素敵なカフェです。
ぜひ、足を運んでみてください。
DSC03798mc2.jpg
火と実coffee
〒630-8291奈良市西笹鉾町2
営業時間 11:00~18:00(不定休※通常は月・木定休)
instagram #hitomi_coffee

DSC03763m.jpg
ACART LIFESTYLEのお店にもショップカードがあります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。