祝ぐ寿ぐまつりと山焼きと。 [奈良のこと]
今週末、若草山では伝統の 「若草山焼き」が、飛火野では恒例の「大とんど」が、そして・・・。
平城宮跡歴史公園朱雀門ひろばでは「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり(ならちとせほぐほぐまつり)」が開催されます。
はて?「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」とは??
昨年まで平城宮跡で開かれていた「大立山まつり」を核として、県内の伝統行催事を平城宮跡周辺に集結させ「1年のはじまりに奈良で無病息災を祈る」ことをテーマとした大規模なイベント。
「古代と今が出会う2日間 奈良のいいとこ冬祭り」をコンセプトに、県内各地の伝統行事の披露や奈良県39市町村のあったか献立と特産品の販売、こども縁日、伝統・風習についての講話、お香やかんざし、銅鏡チョコレートを作るワークショップなどが行われ、多彩な奈良を体験することができます。
また会場である朱雀門広場も昨年3月に開園した魅力的な施設です。このブログでも昨年11月にご紹介しましたが、まだ体験していない方はこの機会にいろいろのぞいてみても楽しいと思います。
<関連記事>
・平城宮跡歴史公園 と いつものイチョウ(2018/11/28)
なお大立山の巡行は今年は無く、点灯のみとなりますが、その他のコンテンツがかなりパワーアップしています。詳細はぜひ公式HPやパンフレットをご覧ください。
奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり
1月26日~27日
日程:【26日】11:00~19:00 【27日】11:00~18:00
場所: 奈良市 平城宮跡 朱雀門ひろば
アクセス:近鉄大和西大寺駅から徒歩15分
JR奈良駅・近鉄大和西大寺駅から無料シャトルバス運行
そして同じく1月26日には奈良の冬の風物詩、「若草山焼き」も開催されます。
古いお守りや御札をお焚き上げできる大とんどや聖火行列などの後、18時15分頃から大花火が打ち上げられ、33ヘクタールの草地に一斉に点火されます。
若草山山麓会場は炎が近くて迫力満点。
毎年恒例の鹿せんべい飛ばし大会が開催されるほか、温食ブースや音楽奉納などもあるので、山焼きまでの時間も楽しめるはず。
もちろんもっと遠くからもご覧いただけます。
先程ご紹介した「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」の会場になっている平城宮跡からも、若草山はきれいに見えますので、イベントも花火も山焼きも全部見たい!という方はこちらもおすすめ。
ほかにも土曜日には飛火野の「大とんど」、県庁の回廊では「奈良にぎわい味わい回廊」があります。どうやら各所で「寒いけどあったかい」が楽しめそう。
大とんど
日時:1月26日(土)13時~
場所:春日大社境内 飛火野
※天候により中止の場合は、1/29(日)
若草山焼き
日時:1月26日(土)
18時15分~大花火打ち上げ(予定)
18時30分~山焼き一斉点火(予定)
奈良にぎわい味わい回廊
日時:1月26日(土) 12時~19時半
場所:奈良県庁 西側回廊
今回は県内各地の美味しい食べ物など(24店舗出店予定)を集め、子どもたちに人気のゲームなどもあるとのこと。体の温まるお料理を食べながら、奈良の冬を楽しめます。
冬の奈良を代表する「若草山焼き」や新しいお祭り「 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり 」。
ぜひ週末は奈良にお越しください。
コメント 0