SSブログ

昨日の「夜の古白で福笑い」は大盛況! [奈良のこと]

DSC01838mcm.jpg
昨日は17時に閉店させていただき、旅宿古白さんでのイベント「夜の古白で福笑い」に出店&お手伝いに行ってまいりました。
事前にお知らせしたとおり、イベントはお陰さまで満員御礼。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
本日はその記録も兼ねてイベントの様子をご紹介します。

DSC01769.jpg
今回の開催場所は、ゲストハウス「旅宿古白」さんです。
普段は喫茶として営業されているスペースが特別に口演場所になります。
ご観覧のお客様は下はなんと2歳のお子様から上は60代くらい?の方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

DSC01715m.jpg
そして今回は1月末に突然閉店された「扇湯」さんのパネル展もありましたので、そちらも開演前や終了後にお楽しみいただきました。
DSC01726m.JPG
パネル展だけでなく、扇湯さんで実際に使われていた洗面器などもお借りして、在りし日の扇湯を感じていただけるような展示も充実。

DSC01731m.jpg
さらに扇湯さんからは、参加者の方全員にプレゼントとして「石鹸」のご提供まで頂きました!
石鹸にはサトリデザインさんお手製のカード(永谷園のお茶漬けカード風)も付いていて、思いがけないプレゼントに、参加者の方にも喜んでいただけたのではないでしょうか。

DSC01750m.jpg
また、今回のお食事は古白さんが誇る滋味「ゆうちゃん」と、ACART提供の久保田農園さんの美味しいほうじ茶。
ゆうちゃんとはなんぞや?の質問には「ゆうちゃんです」としか答えられない、スパイスカレーとも違う、スパイシーな料理です。ちなみに、材料は発酵玄米と鶏肉、卵、その他いろいろ。
実はサトリデザインさんの計らいで、ACARTもゆうちゃんを食したのですが、とってもおいしかったです!
普段も古白さんの喫茶で提供されていますので、気になる方はぜひ召し上がってみてください。
とはいえかなり辛いので、ご提供したお茶が少なかったかも?とちょっと反省・・・。

お食事や扇湯さんの話ばかりになってしまいましたが、肝心の浪曲について。
浪曲(浪花節とも言う)とは、明治時代初期から始まった演芸で、三味線を伴奏にして一つの物語を節(ふし)と啖呵(たんか)で演じます。節は歌う部分で、啖呵は登場人物を演じて台詞を話すこと、だそうです。
DSC01871m.jpg
また台本は存在するけれど譜面はなく、浪曲師(玉川太福さん)と三味線の演奏を担当する曲師(沢村さくらさん)の呼吸の合ったやり取りは、ジャズのセッションのようだともたとえられます。
そんな浪曲、日本三大話芸(落語・講談・浪花節)の一つなのですが、落語などに比べるとマイナー感は否めません・・・。
ACARTも昨年初めて聞くまで知らなかったのですが、非常にわかりやすくて面白かったので、今回も率先してお手伝いを買って出た、というわけです。

そんなこんなで昨日の浪曲。
今回も玉川太福さん、めっちゃ良かったです。 相変わらずの声量とパワーに、初めての方(特に前列の方)は驚いたのではないでしょうか?
DSC01823.jpg
口演は、銭湯のお話が2席と、自転車のお話が1席。
どちらもとても庶民的というか、身近な題材です。
内容も普段私たちが経験している(?)ようなことなので、物語の世界に入りやすく理解やもしやすい!
ちなみに銭湯のお話の2席目は、昨年聴いたものの続きとも言える内容で、なんだか懐かしく嬉しく思いました。

浪曲ってなかなか「聴きに行こう!」ってならないかもしれませんが、本当に面白いですし、現場で体験するのはやはり素敵です。
主催のサトリデザインさんも「ぜひまた開催したい!」とのことでしたので、今回お越しいただけなかった方も、また次回、ご参加いただければ思います。
今回の反省点も踏まえて、次はもっと良い会にできたら、と思っております!

DSC01777m.jpg
そして開演前と休憩時間にこっそり開店していた「出張ミニミニアカート」も、お陰様でたくさんの方にご購入いただけました。
DSC01771m.jpg
今回ご用意したのは、お茶や阿修羅ワッペン、蚊帳ふきん、ぽいぶみなどの奈良土産。
太福さんグッズも大人気でした!

DSC01711m.jpg
最後になりましたが、この素晴らしい機会を作ってくださったサトリデザインさん、ASUNARAさん、出演くださった玉川太福さん、沢村さくらさん、場所とゆうちゃんを提供くださった旅宿古白さん、協賛くださった扇湯さんに、心よりお礼申し上げます。

DSC01878mc.jpg
そして明日は土曜日。猫スタッフは長女が出勤いたします!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ