SSブログ

昨日の「夜の古白で福笑い」は大盛況! [奈良のこと]

DSC01838mcm.jpg
昨日は17時に閉店させていただき、旅宿古白さんでのイベント「夜の古白で福笑い」に出店&お手伝いに行ってまいりました。
事前にお知らせしたとおり、イベントはお陰さまで満員御礼。
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
本日はその記録も兼ねてイベントの様子をご紹介します。

DSC01769.jpg
今回の開催場所は、ゲストハウス「旅宿古白」さんです。
普段は喫茶として営業されているスペースが特別に口演場所になります。
ご観覧のお客様は下はなんと2歳のお子様から上は60代くらい?の方まで、幅広い年齢層の方にご参加いただきました。

DSC01715m.jpg
そして今回は1月末に突然閉店された「扇湯」さんのパネル展もありましたので、そちらも開演前や終了後にお楽しみいただきました。
DSC01726m.JPG
パネル展だけでなく、扇湯さんで実際に使われていた洗面器などもお借りして、在りし日の扇湯を感じていただけるような展示も充実。

DSC01731m.jpg
さらに扇湯さんからは、参加者の方全員にプレゼントとして「石鹸」のご提供まで頂きました!
石鹸にはサトリデザインさんお手製のカード(永谷園のお茶漬けカード風)も付いていて、思いがけないプレゼントに、参加者の方にも喜んでいただけたのではないでしょうか。

DSC01750m.jpg
また、今回のお食事は古白さんが誇る滋味「ゆうちゃん」と、ACART提供の久保田農園さんの美味しいほうじ茶。
ゆうちゃんとはなんぞや?の質問には「ゆうちゃんです」としか答えられない、スパイスカレーとも違う、スパイシーな料理です。ちなみに、材料は発酵玄米と鶏肉、卵、その他いろいろ。
実はサトリデザインさんの計らいで、ACARTもゆうちゃんを食したのですが、とってもおいしかったです!
普段も古白さんの喫茶で提供されていますので、気になる方はぜひ召し上がってみてください。
とはいえかなり辛いので、ご提供したお茶が少なかったかも?とちょっと反省・・・。

お食事や扇湯さんの話ばかりになってしまいましたが、肝心の浪曲について。
浪曲(浪花節とも言う)とは、明治時代初期から始まった演芸で、三味線を伴奏にして一つの物語を節(ふし)と啖呵(たんか)で演じます。節は歌う部分で、啖呵は登場人物を演じて台詞を話すこと、だそうです。
DSC01871m.jpg
また台本は存在するけれど譜面はなく、浪曲師(玉川太福さん)と三味線の演奏を担当する曲師(沢村さくらさん)の呼吸の合ったやり取りは、ジャズのセッションのようだともたとえられます。
そんな浪曲、日本三大話芸(落語・講談・浪花節)の一つなのですが、落語などに比べるとマイナー感は否めません・・・。
ACARTも昨年初めて聞くまで知らなかったのですが、非常にわかりやすくて面白かったので、今回も率先してお手伝いを買って出た、というわけです。

そんなこんなで昨日の浪曲。
今回も玉川太福さん、めっちゃ良かったです。 相変わらずの声量とパワーに、初めての方(特に前列の方)は驚いたのではないでしょうか?
DSC01823.jpg
口演は、銭湯のお話が2席と、自転車のお話が1席。
どちらもとても庶民的というか、身近な題材です。
内容も普段私たちが経験している(?)ようなことなので、物語の世界に入りやすく理解やもしやすい!
ちなみに銭湯のお話の2席目は、昨年聴いたものの続きとも言える内容で、なんだか懐かしく嬉しく思いました。

浪曲ってなかなか「聴きに行こう!」ってならないかもしれませんが、本当に面白いですし、現場で体験するのはやはり素敵です。
主催のサトリデザインさんも「ぜひまた開催したい!」とのことでしたので、今回お越しいただけなかった方も、また次回、ご参加いただければ思います。
今回の反省点も踏まえて、次はもっと良い会にできたら、と思っております!

DSC01777m.jpg
そして開演前と休憩時間にこっそり開店していた「出張ミニミニアカート」も、お陰様でたくさんの方にご購入いただけました。
DSC01771m.jpg
今回ご用意したのは、お茶や阿修羅ワッペン、蚊帳ふきん、ぽいぶみなどの奈良土産。
太福さんグッズも大人気でした!

DSC01711m.jpg
最後になりましたが、この素晴らしい機会を作ってくださったサトリデザインさん、ASUNARAさん、出演くださった玉川太福さん、沢村さくらさん、場所とゆうちゃんを提供くださった旅宿古白さん、協賛くださった扇湯さんに、心よりお礼申し上げます。

DSC01878mc.jpg
そして明日は土曜日。猫スタッフは長女が出勤いたします!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。