SSブログ

今週末テスト出勤します [お知らせ]

DSC01157mc.jpg

7/16(木)、本日は「藪入り」の日だそうです。
いつもの「語呂合わせ」やオモシロ記念日ではありません。

薮入り(やぶいり)とは、昔、商家などに住み込みで奉公していた人や、嫁入りした娘が実家へと帰ることのできた日、なんだそうです。「お暇をいただきます」みたいな感じでしょうか。
DSC01723m-001.jpg
この日と1月16日とが藪入りの日にあたり、昔は定休日などなかったので、お休みはその2日だけだったのですね。
藪入りの日がこの2日となったのは、その前日の旧暦1月15日(小正月)と旧暦7月15日(盆)がそれぞれ重要な祭日だったから。嫁入り先や奉公先で行事を済ませ、さらに実家でも行事に参加できるようにお休みが与えられたのだそうです。
藪入りの日には、奉公先の主人は奉公人たちに着物や履物、小遣いのほか手土産を持たせて実家へと送り出したのだとか。やさしいです!
里帰りした人は実家では両親と親子水入らずで休日を楽しみますが、実家へ帰ることができない人は、芝居見物や買い物などをして休日を楽しんだのだそうです。
DSC01807m.jpg
藪入りは明治維新後も正月と盆に連動してそのまま習慣となりましたが、戦後に労働スタイルが変化し、日曜日を休日とするようになると藪入りの伝統は衰退。その代わりに正月休み・盆休みに帰省するという名残が残ったということです。

年に2度だけのお休み、藪入りは奉公人たちにとって貴重な休日であり、重大なイベントだったんですね。
ACARTは時代劇などをほとんど見ないので、「奉公人」が「藪入り」ってあまり聞いたことなくて、おもしろいなあ、と思いちょっと書かせていただきました。


さて、奉公人ではないですが長らく藪入り?していた当店の「猫スタッフ」たち。
DSC00585m.jpg
もちろん実家(ってお外?)に帰っていたわけではなく、ACARTの自宅で姉妹水入らずで楽しんでいただけなのですが、久しぶりにお店に出ることになりました!


東京では感染者も増え、さらに東京だけでなく地方都市、さらにはもっと地方にまでそれが広がりつつある今日この頃。
あの「GoToキャンペーン」と同じで、正直「今やるべきなの?」という不安はないではありません。
とはいえ、楽しみにしてくださっている方をこれ以上お待たせするのも申し訳ないですし、ネコにも人にも感染は十分に気を付けて、出勤を再開したいと思います。
DSC01163mc.jpg
そして今現時点で考えている猫スタッフの感染予防対策、お客様によっては「やり過ぎではないか?」と思われるかもしれません。
ただ、「早く猫スタッフに会いたい」というお客様がいらっしゃる一方で、「このような時期に猫を危険にさらすべきではない」という方や「猫(というモノ)から人へ感染する恐れもあるのではないか」というご意見も頂いております。
未だ「猫は感染する可能性がある」ということくらいしかわかっていない状況で、さらに床などを土足(?)で歩き回る猫がお客様に対して100%安全である、という保障はありません。
猫への感染も人への感染も心配される方がいらっしゃるのは、ある意味当然だと思います。

DSC00423m.jpg
とはいえ、状況の収束を待っていてはいつになるかわかりません。
今後は人の社会生活でもコロナと共存する、という考え方が浸透してきています。
そんな中で、当店も感染対策をできる限り徹底させたうえで、一度再開してみようと考えたのです。

とりあえず今週末の土日、7/18と7/19に試験的ではありますが「新しい猫スタッフ様式」で猫が出勤します。この出勤で様子を見て、やはり当店の感染予防対策では十分ではないと判断した場合は、また出勤を見合わせる可能性もあります。

また、お客様にも「新様式」については改めてお願いしたいことがございます。
現在もマスクの着用等を店頭にてお願いしておりますが、さらにご協力いただくことが増えてしまい、大変申し訳なく思いますが、ご理解いただけますと幸いです。
お願いの詳細はまた明日にでも改めてお伝えします。

DSC01784mc.jpg
そして最後に、店内清掃と久しぶりの猫スタッフの出勤準備のため明日7/17(金)は18時に閉店させていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ