POPUPの商品セレクトは? [イベント]
8/27(木)、早いもので蔦屋書店さんのPOPUPも本日を含めてあと4日となりました。
「スペースが空かないように!」という半ば恐怖にも似た思いから沢山の商品を納入しましたので、ちらほらと完売はでているものの、そこそこの物量を保ったまま終盤に近づいております。
殆どの商品をすでにご紹介しましたので、本日はちょっとだけ裏話というか、商品選定について。ご興味無い方はスルーしていただければと思います。
当然のことながらせっかくのPOPUPショップなので、蔦屋書店さんには当店でも特に人気の商品やおすすめの商品を展示させていただいております。
では実店舗に残った商品は自信がないのか?おすすめできないのか?というと決してそうではありません。
当たり前ですが、実店舗の商品もアカートが選びに選び大切に販売しているかわいいものたち。
ですので全て蔦屋書店さんに持って帰った行きたいところなのですが、そうすると実店舗が空っぽになるので、「厳選して残して」いるのです。
蔦屋さんに持っていく判断はアカートのさじ加減ではありますが、一応いくつかポイントがあります。
①メーカーさんや作家さんのOKを頂いているもの。
②蔦屋書店さんの店内や同じテナントの他の売り場に無いもの。
③価格が安すぎないもの。
④蔦屋さんの雰囲気を損なわないもの
⑤蔦屋さんのご期待にできるだけ沿うもの
こんな感じでしょうか。
①は当たり前ですが、作家さんなどが「他では売らないで」というものもあります。当店では少ないですが、念のため出品前に確認しています。ほとんどのメーカーさんや作家さんが快く承諾してくださるので、とてもありがたいですね。
②例えばマシュロバさんの仏下などは普通に蔦屋さんで販売されているので、今回は実店舗のみにさせていただきました。他にも蔦屋さんの中にある中川政七商店さんでお取り扱いのある商品もありましたので、そちらはPOPUPにはだしていません。
③これは単純に、「あんまり安いものを蔦屋さんで売ってもらってもなんか申し訳ないなぁ」ということで、安すぎるものは何個かセットにして価格の調整をするか、実店舗でお留守番にしています。
④本がいっぱいのスペースにやってくるお客様が、一体どんなものを買われるか、一応、本屋さんということを念頭に置いています。
⑤そもそも、蔦屋さんが当店にお声かけくださったのは何かしらのご期待をいただいているから。売り場作りは全てお任せいただけるとはいえ、「アカートのこういう商品を展開してほしい」が少しはあるはずですので、その辺はご期待に沿うように準備いたしました。
それ以外はもう、アカートの直感やなんとなくのイメージ、あとは大人の事情!
蔦屋さんでお見せしたかったけれど今回は入荷が間に合わなかった!というものもあります。
いろいろな事情があって蔦屋書店に行くもの、そして当店に残るもの、これもご縁なのかもしれません。
そしてPOPUP期間中の実店舗にある商品は選抜入りできなかった子たちではなく、店頭で他の商品の留守を守る、厳選した商品たちですので、ぜひ実店舗にも足を運んでいただければと思います。
もちろん、蔦屋書店さんで残った商品たちは来週以降当店の店頭に並びます。
少しお時間いただくかと思いますが、いずれはオンラインストアでもお買い求めいただけるかと思いますので、遠方の方ももうしばらくお待ちください。
コメント 0