SSブログ

カレーブームにカレー皿。 [商品紹介]

DSC01858mc.jpg
近隣府県の緊急事態宣言が解除されてから、目に見えて人出が多くなったならまち界隈。週末ともなると周辺の人気のカフェや食べ物屋さんには行列ができる状態となっています。

そんな「ならまち」や「きたまち」で、ここ数年激的に増えているジャンルが3つあります。
DSC01108m.jpg
ひとつはコーヒー豆屋さん。
カフェは今までも新しいお店ができては消え・・・という状況でしたが、最近はコーヒー豆を焙煎するというスタイルが一気に増えています。

DSC09228m.jpg
2つ目はパン屋さん。
5年ほど前までは、まちの雰囲気に対してパン屋さんが少ない、特定のお店がおやすみするとパンが買えないパン難民であふれる!という状態だったのですが、最近はこだわりのパンがたくさん。どれも微妙にスタイルが異なり、パン好きを唸らせています。

DSC01863m.jpg
そして最後のひとつがカレー屋さん。
こちらもパンと同じくお店ごとにスタイルやルーツが異なり多種多彩。カレー専門店だけでなく、メニューに評判のカレーがあるカフェなども含めると、話題のお店は多数あります。
そんなわけでカレー好きの方があちこちのお店を訪れ、それぞれの味を楽しんでおられる、という状況。

と前置きがすっかり長くなりましたが、そんなカレー好きのお客様たちがどこからともなく聞きつけて、当店で指名買いでお買い求めになられるもの・・・それが本日ご紹介する「IKDイケダのカレー皿」です。

DSC08654m.jpg
新潟の燕三条でつくられた日本初のカレー皿。
職人の手作業が光る美しいフォルムや鏡面加工とつや消しのコンビネーション、たっぷりとした厚みの高品質なステンレスで、頑丈さとともに熱くなりすぎないなどの機能性、極めつけは海上自衛隊に納入されているという抜群の実績など、この製品の説明はもう何度もお伝えしてきました。

DSC08659m.jpg
IKD イケダ 18-8ステンレス カレー皿 丸 小 10-1/2インチ ¥1,925(¥1,750+税)
実は当店でも在庫はなるべく欠かさず持っているのですが、前述のようなマニアの指名買いが重なるため、店頭には出さず裏メニュー的にストックしておりました。もちろん大量に仕入れることができれば、もっと前面に出すところですが、やはり手仕事で生み出される品ゆえ供給量にも限りがあります。
今回は少しだけ多めに入手できましたので、表メニューに復活させることにしました。
欲しかったという方はぜひこの機会にお買い求めください。

ところで最初にお話したならまち界隈の流行について、カフェのスタイルにちょっとした変化が見られはじめました。
もともとは古民家系が多かったならまちですが、最近はスタイリッシュなテイストのクールなカフェがたくさんできましたよね。そしてお次は・・・どうやら純喫茶系が来そうな感じなのです。
純喫茶といえば、ナポリタンやピラフにオムライスといった洋食メニューを揃えるところが定番ですが、そうこのカレー皿はそういったメニューとも相性抜群なのでした。しめしめ。
DSC02122m.jpg
というわけで、純喫茶マニアの方も、ご来店お待ちしております!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ