SSブログ

奈良の桜便り2021 そろそろ見納め?おかっぱは?御衣黄は? [奈良のこと]

DSC04640mc.jpg
4月3日土曜日です。
今日は朝から曇り空。少し風も強めです。
でも暑くもなく寒くもなく、お散歩にはちょうどいいかもしれません。
そんな新年度最初の週末。ACART LIFESTYLEには猫スタッフ長女がやってきました。

DSC04174mc.jpg
新型コロナの感染も、とくに関西は危険水域に再々突入しそうな今日このごろ。
今週末も猫スタッフは本日土曜日のみの出勤で、明日はお休みとさせていただきますが、先週末と先々週末も同じ週イチシフトでしたね。
そんな週イチの週はどうしても健康面で安心の次女&末っ子を優先的に出勤させているため、長女は3週間ぶりの出勤となります。

ただ、長女だって元気なことには変わりなく、平日でも移動用のケージを見かけるとすぐ中に入って「行きたいアピール」を繰り返してきました。また長女に会いたいというマニアックな(?)ファンのお客様も多数いらっしゃるので、今週は満を持して長女が担当することにいたしました。
DSC04181mc.jpg
まあ満を持して、来て、寝る・・・ということになると思いますが、ときどき思い立ったように大あくびをしながら向きだけ変えてまた寝るという瞬間が何回かあると思います(どっちにしても寝る)。
たまたま居合わせた方からは「わ~」という歓声。まるでどこかのカラクリ時計か何かみたいです。

とにかく今週は土曜日のみ。長女が担当しておりますので、ご都合の合う方はお立ち寄りください。


さてそんな週末。明日日曜日の予報は雨。また日曜日あめ!もう何週間も続く週末の雨ですので、皆様もう御察しかと思いますがお散歩できるのは今日ぐらいかもしれません。
そして満開を少し過ぎた桜の見頃も、どうやら今週ぐらいが最後となりそう。
やはり今年の春は早く来て、早く去っていくようですね。
というわけで、昨日午前通勤途中に見かけた桜の状況をお伝えします。
DSC04626m.jpg
奈良公園もソメイヨシノやナラノヤエザクラは若い葉も目立ち、散ってしまうものも多いようです。まさに桜吹雪が最盛期で、気がつけばどこからともなく桜の花びらが飛んできたり、洋服の肩のあたりについていたりします。

DSC04619m.jpg
こちらは奈良公園バスターミナルの東隣、秋に大きなイチョウが見応えのある東大寺西大門跡の池。正式には「みとりい池」というそうです。
周辺にはナラノヤエザクラがたくさん植わっていて、車道を通る大型バスやトラックの風で花びらがたくさん舞っています。
池の水面もちょっとやりすぎ気味に花びらで埋まってしまっています。昨日はやたらと風が強かったので余計に散ってしまったのかもしれませんね。

DSC04643m.jpg
奈良県庁のお向かいの登大路園地。週末にはたくさんの観光客の方々が鹿と遊ぶ姿、怖がって泣き叫ぶ子どもたちの姿で賑わう場所ですが、平日の昨日金曜午前はひと気もなく、鹿がのんびり桜の木の下でお昼寝をしていました。

そんな普通の桜が終わって行くところですが、あの桜はどうでしょう?

はい。今年は変な義務感にかられて、ほとんど毎日見に行ってしまう「おかっぱ桜」です。
DSC04598m.jpg
見頃にはまだ少しかかりそうですが、日毎に咲いている桜が増えています。そしてそのペースも早まっているような気がします。
DSC04589m.jpg
正倉院の前にあるおかっぱ桜は2本ありますが、西側(大仏池側)の木は少しだけ開花も早く、咲いている花も多いように見えます。

DSC04607m.jpg
一方より「おかっぱ感」の強い東側の木はまだらに花が咲いています。
例年な4月15日前後が満開となるこの桜ですが、今年は来週くらいに咲きそろってしまうのかもしれません。引き続きウォッチします。

そしてもう一つ。
鼓阪小学校の門の両脇にあった緑色に咲く「御衣黄(ぎょいこう)」ですが、昨年お伝えしたとおり、片方の木は枯れてしまったようで、今は片側1本しかありません。
DSC04615m.jpg
開花状況は昨日午前ではまだ蕾がふくらみつつあるかな?程度。
こちらも例年なら4月15日前後に満開になるのですが、もしかして咲かないなんてこともあるのでしょうか?

DSC05871m-001.jpg
こちらは過去の写真。もう4年も前になりますが、2017年4月18日のものです。
黄緑色からかすかにピンクを帯びた終盤の御衣黄。なんとか今年も儚く美しい姿を見せてほしいものです。

DSC04572m.jpg
新型コロナが増えたり減ったり、今年も不穏な空気の桜の季節となってしまいましたが、それでも春はやってきて、そして去っていきます。
木々の緑が鮮やかさを増し、日差しも強く光と影のコントラストが強くなりました。
こうやって梅雨が来て夏が来て・・・世の中の先のことは全く予測がつきませんが、季節だけはきちんとやってくるのが救いですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ