So-net無料ブログ作成

波乱の燈花会最終日、万燈籠、大文字送り火も中止です。 [商品紹介]

DSC02107m.jpg
なら燈花会は早いもので本日最終日。
にもかかわらず、この大事なときに台風10号が超大型で接近中とか。
その影響で、いろいろな行事に変更が出ています。

まずはなら燈花会。
DSC04179mc.jpg
最終日の本日8/14(水)は、「縮小開催」と決定されたそうです。
以下、引用します。
---
【開催会場】
猿沢池五十二段会場
国立博物館会場
浅茅ケ原会場
浮雲園地会場
甍会場
東大寺鏡池会場

春日大社参道会場
各会場池の周囲にはカップ設置いたしません

終了時刻 21時00分
(天候次第で変更する場合も)

【中止会場】
春日野園地 浮見堂 興福寺
---
上記は11時15分頃の情報です。
天候によってはさらに変更もあるかと思いますので、お出かけの予定の方は、今後の情報にご注意ください。

そしてもう一つ。
DSC05419tmmtc.jpg
今朝、「奈良大文字送り火 中止」というお知らせが奈良市観光協会より出されました。
以下、引用です。
---
2019年8月15日(木)の実施を予定しておりました第60回目の「奈良大文字送り火」は、台風10号の接近の予報を受け、参拝者の皆様の安全を考慮した結果、安全性を十分に確保することが困難であると判断し、中止を決定いたしましたことをお知らせいたします。
---
尚、慰霊祭については関係者のみで春日大社、大安寺において執り行うそうです。


ってブログを書き直していたらまた情報が。
DSC00735mc.jpg
8/15(木)に予定されていた春日大社の中元万燈籠(2日目)も、台風接近につき中止が発表されました。
さらに本日8/14(水)の中元万燈籠(1日目)は今の所開催されるそうですが、20時半に閉門だそうです。


残すところは東大寺の8/15(木)万灯供養会、ですが、まだ情報がありません。
DSC03481mm-001.JPG
この勢いだと中止では??と勝手に予測していますが・・・どうでしょう。
今後の情報をチェックしたいと思います。


そんなわけで明日、当店は今のところ営業するつもりではありますが、果たしてどうするべきなのか・・・。決めかねております。
あまりに危険でお店に来ることすら憚られる、という場合はお休みさせていただくかもしれません。
その際は本日夜、もしくは明朝にブログやFacebook、Instagramなどでお知らせいたします。
どうぞご了承ください。

DSC01989m.jpg
ちなみに、明日15日は満月にあたるため、潮位が最も高くなる大潮とも重なるんだそうです。この大潮のときに台風がくると、高潮の危険がさらに高まるので、注意が必要、とテレビで言ってました。
もちろん奈良は海がないのでその点は大丈夫なんですが、海の近くにお住まいの方は、十分にお気をつけください。
せっかくのお盆休み、できれば台風が少しでも弱まって(もっと欲を言うと来ないでほしいけど)くれることを祈ります。


また、このタイミングですので、どうしても帰省しないといけない方、帰省先から戻ってこられる方もいらっしゃるかと思います。
どうか皆様、お気をつけてお過ごしください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ