SSブログ

奈良の紅葉 最終便 [奈良のこと]

11月25日(土)。飛び石連休なので飛び石猫スタッフ。本日も猫が出勤しています。
DSC06537m.jpg
先週日曜日に出勤していた長女が、今週は土曜日に登場です。
寒い中ですががんばって出勤していますので、ぜひ遊びに来てやってください。
と、言っても寝ていることが多い長女。お年寄りですので大目に見てやっていただけると幸いです。


DSC08131m.jpg
さて、度々お伝えしている奈良の紅葉。
吹く風が強く、そして冷たくなってきましたので、美しい紅葉もそろそろ見納めです。
今週末はまだ間に合いますので、ぜひしっかり防寒してお出かけください。

DSC08106m.jpg
いつもの大仏池。
先週と比べて木々の赤みが増し、最高潮といった感じ。
池の向こう側のイチョウの黄色い絨毯のあたりは、撮影スポットとしてかなり有名になってしまったようで、沢山の人で賑わっていました。

DSC08123m.jpg
外国の方に人気の依水園の入口にあるモミジの木。
ちょうど周辺の建物や木々の影になるため、部分的に限られた時間しか陽があたらないのでしょうか、1本のモミジの中で緑から赤へのグラデーションができあがります。

DSC08129m.jpg
正倉院展が終わった国立博物館の付近。鹿たちも稼ぎ時のピークが過ぎてちょっとのんびり。
DSC08137m.jpg
赤く色づいた木のの近くでは、海外からの観光客の方々で賑わっています。

DSC08128m.jpg
この他にも歩けば歩くほど紅葉が見られるはずです。
塀の向こう側、門扉のすきま・・・いろんなところからのぞく美しい木々を見ながら歩くのも楽しいです。

駅から近いのは県庁のあたり。
DSC08181m.jpg
「みとりい池園地」のすぐ北側にある西大門跡、というとちょっと馴染みがないですが、吉野葛の名店天極堂さんの横といえばピンとくる方も多いはず。
ここにある大きなイチョウの下も黄色い絨毯です。

ちなみにこのイチョウの木から少し西、県庁の横にある奈良県立美術館では11月23日から・・・
DSC97000mm.jpg
「ニッポンの写実 そっくりの魔力」
がはじまっています(2018年1月14日まで)。
なんか面白そうなのでぜひ行きたいなーと思っているのですが、ACARTと同じようにそんなことを思っている方に朗報です!
明日11月26日(日)はなんと県立美術館が観覧無料。これは先週の「関西文化の日」にはまだこの展示が始まっていなかったので、一週遅れで設定された「無料デー」なんだそうです。
興味のある方はこの機会にぜひ足を運んでみてください。


さて明日は日曜日。
DSC06741m.JPG
先日ひとりで出勤していた次女と、寒い中でも元気いっぱいの末っ子がやってきます。
よろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。