SSブログ

「石がお菓子になる」アートプロジェクト!? [奈良のこと]

DSC00382mc.jpg

2020年の春日若宮おん祭りは静かに終わり、奈良には本格的な冬、そして大晦日とお正月が訪れます。
あれ?クリスマスは?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、奈良ではクリスマスは少々存在感薄めです。
もちろん場所によっては大きなツリーなどもありますが、「街全体がクリスマスムード一色!」という感じではない・・・かな。でも年末年始は割と得意です。
奈良にはやはり和風が似合います。

DSC00385m.jpg
そんな年末も押し迫ってくる今日この頃ですが、先日久しぶりに現代アートに触れてきました。
奈良市アートプロジェクト「古都祝奈良2020-2021」の催しの一つ、EAT&ART TAROさんの「動く石」です。

DSC00346m.jpg
奈良のある地域で、農作業の時に食べるおやつのことを「ほうせき」(宝石/抱石)と呼ぶことから、奈良の石に着目した新たなプロジェクト。
手掛けるのは、食をテーマに作品を作り続ける現代美術アーティストの「EAT&ART TARO」さんです。石を模したお菓子が並ぶ“石の菓子店”では、お金ではなく石でお菓子と交換できる、ということですが・・・。
「石」と「お菓子」を交換!?
木の葉で食べ物を買う、みたいな?まるで狸かキツネになったみたいです。
でもとっても素敵なプロジェクトなのでぜひ体験してみたい、と思い行ってまいりました。

DSC00449m.jpg
場所は奈良公園内にある鶴の茶屋。大仏交差点から少し南、春日大社の参道と交わる交差点の角。飛火野の手前くらいです。
DSC00420m.jpg
早速中に入ると、会場にはいろんな石が。
全てこのプロジェクトに参加した方が持ってこられたもののようです。

もちろん、アカートもとっておきの石を持ってまいりました。
DSC00438m.jpg
1つはある四国の海でなんとなく持ち帰った「石」。
海に行ったのは2年以上前ですが、キレイな海と波の音、ゴロゴロの石などを今も懐かしく思い出します。ほんの少ししか滞在できませんでしたが、とても良い思い出です。

2つ目は自宅の庭に遊びに来ていた野良猫さんがよく遊んでいた「石」。
何がおもしろくて石で遊ぶのか・・・、そして石だけを残して居なくなったあの猫は、今どこに?元気にしてるかな?こちらはちょっと切ない思い出ですね。

DSC00407m.jpg
店内の椅子に座って、用意された専用の紙とカードに石に関するエピソードや手に入れた場所を書いて、いよいよ交換です。

DSC00403m.jpg
店内の小上がりに設置された丸い穴の開いたブース。その前の台に自分の石を置くと、向かって右側の小さな穴からお店の方の手がにゅっと出てきて、石とエピソードの紙を回収。
そしてお菓子(味は2種類も選ぶことができます)をお願いすると立派な箱に入ったお菓子を差し出してくださいます。
DSC00565m.jpg
石がお菓子になった!
なんとも不思議な体験でした。

正直、ただの石をお菓子と交換してもらっていいのかな?申し訳ないな、という気持ちが無いではなかったのですが、たかが石、されど石ですね。
自分の石だけでも思い出がよみがえり、心のどこかが少しだけあたたかくなるような気がしました。
DSC00390m.jpg
そして自分の石だけでなく人の石を見るのがこんな楽しいとは!
他の方々の石も、全ていろんな思い出があるはずですものね。
石を手に入れた場所などを読んでいると、近くや遠く、色々あって思いのほか愉快。
考えてみると、これだけいろんなところで手にされた石が集まるなんて、面白いですね。
人は意外と石を見ると持ち帰りたくなるものなのかもしれません。

DSC00588m.jpg
もちろんお菓子も嬉しいですが、そんな気持ちに気づくことができて、普段使っていない感情のどこかにふっと触れられたような気がします。

DSC00441m.jpg
もっとゆっくりしたかったのですが、出勤前だったので急ぎ足で会場を出ました。
とても良いプロジェクトですが、期間は今週末までです。
世の中がこのような状況ですので無理にとは言えませんが、寒さ対策やコロナ対策は万全に、ぜひ、とびきりの石を持って、足をお運びください。


DSC00341m.jpg
奈良市アートプロジェクト「古都祝奈良2020-2021」
EAT&ART TARO「動く石」
2020年12月11日(金)~12月20日(日) 10時~16時
会場:鶴の茶屋(春日野町160/近鉄奈良駅から徒歩15分)
特設会場に石をお持ちいただくと、お菓子と交換できます。
ご来場の際に石のエピソードも記入いただきますので、思い入れのある石をお持ちください。
*入場は無料です。
*石の菓子店オンラインストアも開店します!

さて明日はまたまた土曜日です。
DSC00166m.jpg
今週末の猫スタッフの出勤ですが、やはり新型コロナ感染の状況がますます厳しくなってきており、今週も日曜日1日だけの出勤とさせていただきます。
担当はやっぱり次女と末っ子です。
なお、日曜日は所要で閉店時間が早まります。
17時までの営業となりますので、お間違いのないようよろしくお願いいたします。

nice!(2)  コメント(0) 

プレミアム付商品券の有効期間が延長に。 [奈良のこと]

DSC00320m.jpg
GoToトラベルの全国一斉停止のニュースや、日々最多を更新される新型コロナ感染者数のせいか、奈良公園もひっそりとしています。
DSC00322m.jpg
現時点ではGoToもまだ継続中で、駆け込みで旅行をされる方もいるでしょうし、修学旅行を実施する学校もあるようなのですが、なんとなく皆さん肩身のせまい思いをしてしまっているようで・・・。
どっちつかずの政治の影響が、旅行者にも学生にも、そしておそらく自粛警察の人々にとっても、自信をもって振る舞うことをためらわせる、変な空気に溢れています。


そんなフワフワと落ち着かない日々、決まっていると思っていたものが変更されるという出来事がまたひとつ。奈良市のプレミアム付商品券の使用期限が1/31まで延長されました。
DSC00472m.jpg
もともと第一次販売の時点では、「子育て世帯限定」で購入できるものだったのが、二次販売から一般の方も買えるようになっていた今回の「奈良市プレミアム付商品券」。
今月はじめ頃に使用期限の延長が発表されたのですが、一般の方はほとんどご存知なかったようです。

DSC07407mc.jpg
使用期限は令和2年12月31日(木)から令和3年1月31日(日)になります。
子年で終わる予定が、丑年にも使えるようになったということで。

われわれのように利用可能店舗として登録している事業者なら、使用期限の延長の連絡はあったのですが、一般には「しみんだより」とか「奈良市公式ツイッター」とかでしか知らせるすべがなかったようで、当店にいらっしゃったお客様に聞いてみたところ、「頑張って使った」「頑張って今使っている」という方ばかりでした。

DSC00468m.jpg
ちょうど利用可能店舗にも数日前から店頭掲示用の新しいポスターが届き始めましたので、これで周知が進むと思いますが、一応この場でもお知らせしておきますね。

ちなみに延長の理由については「昨今の新型コロナ感染拡大の状況を踏まえ、利用する市民の皆さまに安心して使っていただけるよう・・・」ということだそうです。
今無理して使い切るために外出するんじゃなくて、落ち着いてからゆっくり使ってね、ということなんでしょうね。1月末までこんな状況が続いていたら、いやもっと酷くなっていたら・・・再延長になるのでしょうか。
とにかく1/31(日)までなので、まだ使い切れていない方はご安心ください。


さて小ネタついでにもう1点。
当店でお買い物していただいた方にお渡ししているThank you カードのデザインは先週末頃に新しくなりました。
DSC05531m.jpg
今回は猫スタッフ長女がお店の入り口で佇んでいる場面。

DSC05550mm.jpg
そういえば新型コロナの感染拡大の状況が悪化して以来、当店の猫スタッフの出勤も50%削減、具体的には週末土日両日ではなくどちらか一方のみにしてそろそろひと月が経とうとしています。
高齢ということで優先的にお留守番担当になっている長女は、しばらく皆様にお会いできない状態が続いております。

DSC00170m.jpg
元気なの?大丈夫?と心配の声もたくさんいただいておりますが、本人は拍子抜けするぐらい普通に毎日暮らしています。
そして日曜日、次女と末っ子のためにお出かけ用のケージを出してくると、知らぬ間に入って「さあ運んでちょうだい」と言わんばかりの表情でこちらに視線を送ってきます。
というわけで、こちらももうしばらくの辛抱ですので、皆様ご安心ください。

nice!(2)  コメント(0) 

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。