SSブログ

小さなパレスプレート、好評です。 [商品紹介]

DSC07018mc.jpg

11/24(日)、曇り空のせいか少しだけ肌寒いですが、台風が連れてきた南からの暖かい空気のおかげで、やはり温暖な休日になりました。
DSC07912m.jpg
今日の予報は「晴れ のち 曇り」。心配された雨は夜中に少し降るだけのようです。でもつい昨日までは「日曜日=雨」という予報でしたので、昨日よりは人も少ないかもしれません。

そんな日曜日、ACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤しています。
DSC07666mc.jpg
担当は次女と末っ子。
DSC07600mc.jpg
暖かいとはいえ、この季節お店の中にじっとしてると足元から冷えます。
末っ子は元気に(お客様がいないときだけ)動きまわっておりますが、次女はすっかりブランケットに根っこが生えてしまったようです。
DSC07642mc.jpg
それでも映り込む。女優魂を感じます。この勝負次女の勝ち!?

さて、話は変わって。
本日11/24は、「和食の日」だそうですね。
和食の日・・・日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日。
さらに「11/24」のゴロが「いい日本食」と読めないこともない?からだそうです。
DSC07029m.jpg
2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された日本食。
単に和食が評価されたのではなく、自然を尊ぶことや年中行事との関わり、美しい季節の表現など「日本人の伝統的な食文化」全体が「保護しなければいけないもの」と考えられ、登録に至ったのだそうです。

DSC07039m.jpg
そういえば、そんな和食にもピッタリのプレート1616/arita japanの「TY パレスプレート」、先日新たに追加されたサイズがとても好評です。
これまでの22cm、16cmももちろん相変わらず好評なのですが、先日ご紹介した11cmの小さなパレスプレート、予想通りすでに沢山の方にお買い求めいただいています。

DSC07350m.jpg
和食の日ということで、広い意味での日本食である和菓子「鯛焼き」を11cmパレスプレートに乗せてみました。奈良の鯛焼きといえば「こたろう」さん。お土産に頂いたこたろうさんの鯛焼きは、このプレートにピッタリのサイズ感!

DSC07355m.jpg
160にのせるのと、110にのせるのと。大きいほうが優雅に見えますが、110でも飾らない普段のおやつ、という感じで可愛いですね。
っていうか、小さい方にのせると、鯛焼きが大きく見える!
DSC07336m.jpg
すっかり次女も騙されてしまいました。

もちろん、鯛焼き以外でもいろいろな和食をこのプレートは素敵に見せてくれます!
DSC07027m.jpg
大きい方にお刺身、小さいほうにお醤油など、普段の和食もすごく洗練されたものになるはず。
ちなみにこういった焼き締めのお皿は、ACART的には和食で使うのがおすすめ。
プレートのザラっとしたマットな表面はナイフとフォークだと傷や音が気になる、という方もいらっしゃるのですが、お箸で食べる和食ならそういった心配はないからです。
さらに「菊」というパレスプレートのモチーフが、日本食とぴったり合うのかもしれません。

前回もご紹介したとおり、この美しさでお値段は税抜900円。
沢山作ることで品質を安定させ、価格を抑えることに成功しているからこそ実現した価格です。
多くの人に日常で使って頂きたい、というスピリットにやはり当店も共感します。
DSC07096m.jpg
観光の途中でもあまり邪魔にならないサイズかと思いますので、ぜひ遠くからご来店の方にも手にとっていただけたらと思います。

DSC07321m.jpg
最後に、長女は・・・チーズケーキだそうです!
やっぱりハイカラなおばあちゃん。
こんな感じで洋でも素敵ですけどね。
DSC07310m.jpg
1616/arita japan TY “ Standard” TYパレスプレート110 ¥990(¥900+税)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。