小さなパレスプレート、好評です。 [商品紹介]
11/24(日)、曇り空のせいか少しだけ肌寒いですが、台風が連れてきた南からの暖かい空気のおかげで、やはり温暖な休日になりました。
今日の予報は「晴れ のち 曇り」。心配された雨は夜中に少し降るだけのようです。でもつい昨日までは「日曜日=雨」という予報でしたので、昨日よりは人も少ないかもしれません。
そんな日曜日、ACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤しています。
担当は次女と末っ子。
暖かいとはいえ、この季節お店の中にじっとしてると足元から冷えます。
末っ子は元気に(お客様がいないときだけ)動きまわっておりますが、次女はすっかりブランケットに根っこが生えてしまったようです。
それでも映り込む。女優魂を感じます。この勝負次女の勝ち!?
さて、話は変わって。
本日11/24は、「和食の日」だそうですね。
和食の日・・・日本人の伝統的な食文化について見直し、和食文化の保護・継承の大切さについて考える日。
さらに「11/24」のゴロが「いい日本食」と読めないこともない?からだそうです。
2013年12月にユネスコ無形文化遺産に登録された日本食。
単に和食が評価されたのではなく、自然を尊ぶことや年中行事との関わり、美しい季節の表現など「日本人の伝統的な食文化」全体が「保護しなければいけないもの」と考えられ、登録に至ったのだそうです。
そういえば、そんな和食にもピッタリのプレート1616/arita japanの「TY パレスプレート」、先日新たに追加されたサイズがとても好評です。
これまでの22cm、16cmももちろん相変わらず好評なのですが、先日ご紹介した11cmの小さなパレスプレート、予想通りすでに沢山の方にお買い求めいただいています。
和食の日ということで、広い意味での日本食である和菓子「鯛焼き」を11cmパレスプレートに乗せてみました。奈良の鯛焼きといえば「こたろう」さん。お土産に頂いたこたろうさんの鯛焼きは、このプレートにピッタリのサイズ感!
160にのせるのと、110にのせるのと。大きいほうが優雅に見えますが、110でも飾らない普段のおやつ、という感じで可愛いですね。
っていうか、小さい方にのせると、鯛焼きが大きく見える!
すっかり次女も騙されてしまいました。
もちろん、鯛焼き以外でもいろいろな和食をこのプレートは素敵に見せてくれます!
大きい方にお刺身、小さいほうにお醤油など、普段の和食もすごく洗練されたものになるはず。
ちなみにこういった焼き締めのお皿は、ACART的には和食で使うのがおすすめ。
プレートのザラっとしたマットな表面はナイフとフォークだと傷や音が気になる、という方もいらっしゃるのですが、お箸で食べる和食ならそういった心配はないからです。
さらに「菊」というパレスプレートのモチーフが、日本食とぴったり合うのかもしれません。
前回もご紹介したとおり、この美しさでお値段は税抜900円。
沢山作ることで品質を安定させ、価格を抑えることに成功しているからこそ実現した価格です。
多くの人に日常で使って頂きたい、というスピリットにやはり当店も共感します。
観光の途中でもあまり邪魔にならないサイズかと思いますので、ぜひ遠くからご来店の方にも手にとっていただけたらと思います。
最後に、長女は・・・チーズケーキだそうです!
やっぱりハイカラなおばあちゃん。
こんな感じで洋でも素敵ですけどね。
1616/arita japan TY “ Standard” TYパレスプレート110 ¥990(¥900+税)