猫とアカートも、一定の距離を保って。 [その他]
4/12、雨の日曜日。
もはや晴れても恨めしいだけなので、いいです雨で。
奈良公園の桜は、今年はほとんど誰の目に触れることもなくどんどん散っていきますが、柔らかくみずみずしい花びらは鹿さんの大好物。久しぶりのおやつ、よかったね。
東京や大阪に緊急事態宣言が出されて5日ほど経ちますが、日々感染者が増える中で、いよいよ恐ろしさを感じる(いろんな意味で)今日この頃。
と、言いつつも当店は今のところ変わらず営業しています。
大阪や兵庫の感染者数もかなり増えてきましたし、人はほとんど来ないとはいえ、来週あたりは当店の営業も考えたほうがいいのかな?と思うようになりました。
必要なものがあって来てくださる方もいらっしゃるので、例えば基本はクローズの状態で、営業時間中は一応スタッフが常駐。「ご用の方はお声かけください」のスタイルとか??
全くもって未定ですが、また考えてお知らせしたいと思います。
さて、本日は久しぶり(?)に自宅待機の猫スタッフのこと。
彼女たちも騒ぎが収まったら感染リスクに配慮しつつ出勤させたいな、と思ってはいるのですが、なかなかそうもいかなさそうですね。
あいかわらず無邪気におうちでダラダラしています。夜中まで・・・。
そういえば少し前のニュースで、ニューヨークの動物園にいるトラさんが新型コロナウイルスに感染して、しかも症状が出ている、という報道がありました。
これまでは猫に「陽性反応がでたけど症状はない」というニュースがありましたが、症状まで・・・。
もちろん、トラと猫は違いますし、状況もなにもかも違います。
でも同じネコ科ということでやはり怖いな、と思い、気を引き締め直したのでした。
ともかく、咳や食欲不振の症状があるというトラさん、元気になってくれるといいなと思います。
ACARTが心配するように、新型コロナウイルスが猫に感染するのか?については常に情報を集めているのですが、結局のところはまだよくわかっていないそうです。
ただ、不明だからこそ飼い主が充分に気を付けるしかありません。
そして、猫に感染することがもしかしたらあるかもしれない、というリスクに備えて、まずは人間がかからないことがものすごく重要!だと思っています。
ACARTはもちろん店頭に立ちながらも細心の注意を払っております。
たとえば、家に帰ったらすぐに猫には触らない!
うがいと手洗いをして部屋着に着替えてから、やっと「ただいま」です。
場合によっては猫たちが足元までやってきたり「おかえり」の挨拶をしようとしてくれるのですが・・・心を鬼にしてお断り。
正直、猫たちは「きょとん」としています。
「最近なんだかつれないわね・・・」、「あいつら何だ、変なの!」そんな顔で眺める彼女たちを見るのはちょっと切ないのですが、仕方ありませんね。
うがい手洗いと着替えを済ませた頃には、猫たちの「おかえり」モードもすっかり落ち着いてしまっているので、時間差で構ってくるACARTはちょっと変な目で見られます・・・。
一日も早く、帰宅してすぐに「ただいま」と触れ合えるようになりたいものです。
また、このところ出勤がなくて寂しいのかなんなのか、やたらと甘えてくるような気がします。
長女は比較的通常運転(!)なのですが、次女と末っ子はなんだかベタベタとくっついてきたり、朝早くに大騒ぎで寝室に起こしに来たり。
たまたまかもしれませんが、明らかに違う我々の空気を感じ取っているような、そんな気がするのです。
彼女たちのためにも、一日も早く普通の日々が戻ってくるといいな、と願うばかりです。