SSブログ

豆まきツアー2020 [奈良のこと]

DSC01459mc.jpg
昨日2月3日は定休日を頂いておりましたので、予告通り二月堂の豆まきに行ってまいりました。

初めて行ったのは6年前の2014年。このときも2月3日が月曜日だったんですね。
DSC01401m.jpg
豆まきというより豆拾い、さらに舞台から投げられるあんぱんを巡る仁義なき戦いに、そのとき大きな衝撃を受けたことを覚えています。あれから6年・・・。あんぱん拾いに勝つための考えうる限りのトレーニングを積み(ウソ)、本日に至ります。すべてはあんぱんのため・・・。

その前に。
DSC01363m.jpg
やはりどうしても見過ごすことはできず、二月堂豆まきの始まる前に少しだけ元興寺と興福寺へ。
DSC01350m.jpg
豆の販売は、元興寺は何時からかわかりませんが、興福寺は13時から。14時からの二月堂を考えると少々タイトなスケジュールです。

DSC01367m.jpg
急いでゲットした福豆は、元興寺のものが豆だけで100円。
DSC01381m.jpg
興福寺は豆と枡のセットが1,000円、豆だけが200円でした。
特に興福寺の豆には200円でも1,000円でも福引きが付いています。今回ACARTはどちらも1個ずつ頂きました。
さて、福引きは・・・1,000円の方は5等でしたが、200円の方はなんと3等!
DSC01561m.jpg
くじ引きに弱いACARTにしてはなかなかの出来!5等では干支の置物、そして3等では興福寺エコバッグとなんと「興福寺×三島食品 ゆかり」を5個も!このゆかり欲しかったんですが、こんなに貰えるとは。驚きつつもホクホクで急いで帰宅し、次は本命の(?)二月堂へ。

二月堂豆まきは14時から。と、思って行きましたが13時40分くらいに着くとすでにかなりの人!
DSC01415m.JPG
しかも14時頃からは二月堂の上から儀式的に豆が撒かれるのを見るだけで、豆まき係の人々が降りてきて私たちに撒いてくださるのは、だいたい14時20分頃から。
「今年は新型コロナの影響であんぱん無いんじゃないの?」というよくわからない心配もありましたが・・・。あんぱん、無事に撒かれてました!

豆まきが始まってしまうと、もうほとんどもみくちゃです。
DSC01475m.jpg
降ってくるアレコレを必死で追いかけて、なんとか落ちてた鈴2個と豆を拾うことに成功。
そして念願のあんぱんも・・・なんとゲットできました!苦節6年、やっとこの日がやってきました。生きてて良かった。
DSC01553m.jpg
DSC01466m.jpg
もちろん怪我人もなく、待機していた救急車も出番無く終われて何よりでした。
DSC01486m.jpg

そうして朝から走り回った節分の一日。
DSC01502m.jpg
お供はなんと言っても「仏下 邪鬼ソックス」と「金剛力士あうんソックス」。お陰で良い節分になりました。

最後にコネタ。実は福鈴が一つ、ACARTの撮影担当の方の上着のフードに引っ掛かっておりました。しかもしばらく気づかず転害門まで戻ってきて「なんかチリチリうるさいなあ」とフードを調べてビックリ!
DSC01541m.jpg
会場にいながらにして早々に豆やあんぱんを取ることを諦め、ブログのために写真ばかり撮っていた撮影担当を、神様が不憫に思ったのでしょうか?
ありがたいですねー。無欲の勝利、ってことかもしれません。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

働き者の「蚊帳ふきん」。働く姿とメンテの様子をお見せします! [商品紹介]

DSC00645m.jpg
昨日は予想通りご来店のお客様も街を歩く方も少なくて、のんびりした一日でした。
ただそんな中でもいつも通りお越しくださる方やお買い物をしに来てくださる方、猫スタッフに会いに来てくださる方も、本当にありがとうございました!
いつもありがたく思っておりますが、こんなときはさらに有り難さが増して感じられますね。

本日も、そろそろ節分の準備(写真のですが)などしながら、のんびりと猫スタッフともどもお待ちしております!
ちなみに本日の担当は・・・
DSC00938mc.jpg
外を歩く人々が全員マスクを装着していることに驚く末っ子と

DSC00927mm.jpg
いつの間にかマスクをしている?(もちろん合成写真です)次女。

DSC00951mc.jpg
裏切られた感じ・・・まぁまぁ。
DSC08730mc.jpg
そしてタネ明かし。
と、茶番・・・じゃなかった恒例のコントが完了したところで、本日も商品のお話に参ります。


DSC01249m.jpg
吉岡商店 蚊帳ふきん 3枚入 ¥880(¥800+税)

奈良に観光に来られる方が少ない今日この頃ではありますが、お土産やお家用にものすごくオススメなのが奈良の「蚊帳」でできたふきんです。
当店で販売している蚊帳ふきんは、きたまちにある吉岡商店さんのもの。
使い心地の良さには定評があり、これを使っていて他のふきんを使うと「全然違った!」や「こんなにも良いものだったのか!」という驚きの声を頂くことが多々あります。
これしか使ったことがないとこれが「普通」だと思って当然なのですが、たまたま頂き物なんかで違うのを使うと・・・あらびっくり、というわけですね。

もちろん奈良の蚊帳生地ふきんはどれも高品質なので粗悪品などもないはずなのですが、やはり配合している生地や重ねている枚数で、好みや使い心地に差がでてしまうようです。
DSC01242m.jpg
また、ときどき類似品もあるようでして、そういったものがあまり好ましくないものだった、ということも。
そんな中でも、奈良のしかも吉岡商店さんの蚊帳ふきんはとにかく使いやすくてお値段もお手頃、非常に良い商品だと思います。

DSC01745mm2.jpg
生地の話になりましたので一応補足しておきますと、このふきんはレーヨンと綿が50%ずつ使われています。
それぞれを半分含んでいることで綿だけよりも乾きやすくて、レーヨンだけよりも丈夫、ということです。またレーヨンには消臭効果もあるらしいので、より気持ちよく使えますね。


もちろんACARTも年がら年中このふきんを愛用しています。
いつ使い始めたか忘れたのですが、多分半年以上キッチンで使っている「台ふきん」を、本日はお見せしましょう。
DSC01234m.jpg
あまりきれいなものではないので少し恥ずかしいのですが・・・。
ちなみに、「半年」というのは台拭きとして使っておそらく半年以上、です。
その前はお皿を拭く用でしたし、もっと前、おろしたては野菜の水切りやお出汁を漉すために使っていました。
それらの役目を終えて徐々に使う用途を下に下におろし、今は台拭き、というわけです。

DSC01232m.jpg
新品と比べるとどうでしょう。
目が粗くなり、ところどころほころんでいます。
これは、使ったばかりの熱いIHヒーターをゴシゴシ拭いたため、だと思われます。
他にも色々と「ゴシゴシ」やっているので、やはり繊維がところどころモロモロしちゃってます。
穴が空くのも時間の問題か?

DSC01163m.jpg
ところで話は少し逸れますが、こちらは皆様にお見せするにあたって「煮洗い」という方法で洗ってみました。
洗うまでは黄ばんでかなり汚かったので、漂白しようと思ったのですが・・・。
漂白剤を使うのが嫌いな方もいらっしゃいますし、ナチュラル系の奥様がよくやっている「煮洗い」というのをやってみたい、とふと思いついたのです。

煮洗い、色々やり方はあるようですがお鍋に洗いたいものと洗濯石鹸などを入れて、ぐつぐつと煮るだけ。
洗濯石鹸以外にも漂白剤や重曹などを入れる方法もあるようです。
煮るのは弱火で10~20分。
途中、トングか菜箸でシャバシャバしてました。
するとびっくりするくらいお湯の中に汚れが出てきます。
もう出ないかな、ふきん白くなったな、と思った頃に取り出します。
お鍋と言いながら深めのフライパンを使うなど、思いつきだけにかなり適当にやってみたのですが、驚くほどきれいになりました。
これなら漂白できない色柄のふきんもきれいにできるし、「煮洗い」おススメです!

DSC01229m.jpg
実はそろそろ雑巾にしようかな、と思っていましたが、煮洗いできれいになると臭いもまったくしませんし、まだまだいけそうですね。
もう少し、台拭きとしてがんばってもらいますか・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

やっぱり楽しや参加型行事。節分は鬼を踏んづけて! [奈良のこと]

DSC08456mc.jpg
2/1(土)やはりというか、週末だというのに奈良はひっそりしています。
ちょうど一週間前頃は、いよいよ春節で中国の人も増えてきたなーと思っていたのですが、例のニュースが出た翌日の午後くらいからでしょうか、急に街から人がいなくなりました。
DSC09643mc.jpg
そして迎えた週末も。やはりひっそりのようですね。

本日は土曜日ですのでACART LIFESTYLEには猫スタッフが出勤しています。
猫に新型コロナウイルスは感染しないのか?猫を媒介することもないのか?とにかく大丈夫なのか・・・。
正直情報が無くてわからないのですが、今のところは「ヒトネコ」とか「猫危険」というような話もないので、出勤しています。
DSC01010mc.jpg
不安が無いとはいえない人間スタッフに対して、至って通常運転の長女。
今日も明日もおそらくお客様は少な目かと思います。

DSC00736mc.jpg
せっかくですのでぜひ遊びに来てやってください。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、あっという間に1月が行ってしまい、2月になりました。
2020年が始まったその日には想像していなかったこの1月の末。
DSC01159m.jpg
妙にあたたかい日々、そして新型コロナウイルスの脅威におびえる今日この頃・・・。一体誰がこんな1月を想像したでしょうか。
いやいや、何が起こるかなんて、わかりませんね。
とはいえ今まさにあちこちでウイルスに感染している方が出ているようなので、今後も注意が必要です。
そして感染してしまった方の一日も早い回復を祈ります。

DSC00913m.jpg
そんなウイルスもばい菌も言ってみれば「鬼」。
鬼を追い払う「節分」がもうすぐやってきます。
DSC01595m.jpg
今年は平日であり、さらにはこの新型の「鬼」のせいで、お出かけの方も少ないかもしれませんね。
ACARTは月曜日が定休日なので、それ以外の日の節分行事にはなかなか参加できないのですが、今年はやっとめぐってきた月曜日!
というわけで、行く気は満々でございます。
人ごみは正直怖いのですが、マスクやうがい手洗いで予防しつつ、参加してみようと思います。

DSC01577m.jpg
ちなみに節分行事、この近所だと・・・
・手向山八幡宮 御田植祭
 2月3日(月) 11時~
・東大寺二月堂 節分豆まき
 2月3日(月) 14時~
・元興寺 節分会
 2月3日(月) 12時~
・興福寺 追儺会(ついなえ/鬼追い式)
 2月3日(月) 18時半~ (福引付きの福豆販売は13時から!)
・春日大社 節分万燈籠
 2月3日(月) 18時~

みたいな感じですね。

がんばればハシゴも可能ですが、まあ寒さも厳しい折ですし無理をしないようお楽しみください。
DSC01070m.jpg
ACART個人的には自宅近くの 手向山八幡宮 御田植祭 と 二月堂 豆まき を狙っております。
御田植祭は実は見たことが無いから。
そして二月堂豆まきは6年くらい前に行った時、福鈴やらアンパンやらが撒かれて楽しかったので。
どちらも楽しみにしています。
あと興福寺の福引付き福豆も買いに行きたいなあ、とか。
心の中の欲張りな鬼が止まりません。

DSC01089m.jpg
6年ほど前の二月堂・・・知らないおばさんがアンパンいっぱいゲットしてたのが忘れられません。

DSC04680m.jpg
そして節分行事参加の際には、やはり邪鬼を踏むことができる「仏下 邪鬼ソックス」を身に着けて!
豆まきにぴったりのソックス!
DSC04708m.jpg
これで邪鬼だけでなくウイルスも含めたあらゆる「鬼」を踏んづけてやりましょう。

節分行事に参加しようと計画されている方は、できれば皆様マスクを装着して(どこも品切れだそうですが)、もちろん寒さ対策も万全になさってください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。