そう。今が換毛期。 [その他]
本日は土曜日ですが、相変わらず猫スタッフは自宅待機中です。
緊急事態宣言も解除されたことですし、このまま収束してくれればまた前みたいにお店で皆様とお会いできる日がくるかもしれません。
以前のようにお客様にかわいがっていただける日まで、彼女たちを忘れてしまわないようにお願いいたします。
そんなこんなで、忘れられないように本日はまた猫のお話です。
イタズラで甘えん坊でワガママで食いしん坊の末っ子。
最近体がカユイのか、ゴソゴソとこすりつけたり後ろ足で掻きむしったりするような仕草を見せます。
今年の猫スタッフカレンダー「5月」でもこの末っ子が言っている通り、「換毛期」なのです。
我が家の猫たちの中で最も激しく換毛するのが、この末っ子。
だからこそ、5月も換毛期の文言も、末っ子の写真にしたというわけです。
このところ「カイカイカイ!」と首もとなどを足で掻きむしると、足先には抜け毛がびっしり!
そこら中にも毛が束になってごっそり落ちています。
そして中途半端にブラッシングでもしようものなら・・・写真のようなひどいことになります。
ブラッシングが欠かせない時期なのですが、末っ子は気持ち良さにまかせて悶絶したり、なんなら走り出したりするので、部屋の中でブラッシングをすると自分も部屋も毛だらけになります。
また、なんでも関わりたがる次女が「私もやってほしいわ」と近づいてくるのもややこしいポイントです。
比較的抜け毛の少ない次女ですら、ちょっと気合い入れてブラッシングするとこの状態。
どこでブラッシングしようかな、というのが毎年の悩み。
そうしている間にも、末っ子の毛はどんどん抜けていきます。
冬毛のほうが丸くてモフモフで可愛らしいので、この状態をお見せできなくなるのはちょっと残念ですね。
こちらは昨年の夏の状態ですが、末っ子がこんなガリガリのしろ~い猫になるまでに、皆さんにお目にかかることができればよいのですが。