SSブログ

博物館や美術館、休館が長引く模様です。 [奈良のこと]

DSC03920m.jpg
3月15日(日)、いよいよ修二会も満行を迎え、本日は「だったん帽戴かせ」が二月堂にて行われました。15日間、別火を含めると3週間以上にも及ぶ長い修二会が終わり、奈良には春が訪れます。

そんな日曜日の猫スタッフは高齢の長女。
春なのに・・・ニットのお帽子かぶって寒そうです。
DSC02336mc.jpg
春なのに、お客様も少なく、涙がこぼれます。ため息またひとつ・・・って中島みゆき?柏原芳恵?
さすが長女。昭和歌謡ですか。
DSC02842mc.jpg
あ、こう見えて平成生まれ。失礼しました。なぜかウケてます。

さて春なのに、依然として新型コロナウイルスによる騒ぎは終息せず、それどころか影響はますます大きくなる一方の今日このごろ。「3月の半ばまで」と当初言われていたいろいろな「我慢」ももう少し延長のようです。

奈良でも休館していた施設などが、来週辺りから再開する予定だったのですが、ここに来て「休館の延長」が発表されています。

奈良国立博物館
DSC03976mm.psd.jpg
2/27~3/16 臨時休館
3/17~   臨時休館延長(再開未定、その後の予定は改めてHP等でお知らせ)

なお、大変好評だった特別展「毘沙門天」については、会期終了(3/22)前に、再開する可能性もあるそうなので(ほんとに?)、前売券・当日券をお持ちの方はぜひ大切に保管ください。
DSC20200208.jpg
またもし再開されても行くことができない方には、払い戻し期間を設けるとのことですので、ご希望の方も半券がついたままの状態でチケットを大切に保管してください。
払い戻し方法・期間につきましては、決定次第 奈良国立博物館 HPでお知らせがあるそうです。

奈良県立美術館
DSC02436m.jpg
2/28~4/17 臨時休館および展示替えのために休館 
次回展覧会名:特別展「熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後日本美術の力」
開催期間:2020年4月18日(土)~7月5日(日)
*開催の時期については、今後の国の動向や社会情勢を踏まえ変更することがあります。

奈良市立中央・西部・北部図書館、移動図書館
DSC04969m.jpg
3/5~3/31 利用制限
「予約取置図書の貸出」「貸出券の発行」のみ。
図書・雑誌・新聞の閲覧:中止
図書・雑誌の貸出・返却:中止
移動図書館の巡回   :中止

なお、こちらに記載しました情報は日々の状況で変わる事がありますので、詳細は各施設の最新情報をご確認ください。

ちなみに、当店の毎年の決まりごととして、お水取りが終わったら手袋の店頭販売を終了する、というものがあります。
DSC07172mc.jpg
今年もお水取りが終わりましたので、店頭の手袋は一旦終売。
ただ本日中は店頭にて展示・販売しておりますので、これからまだ必要だという方や夏休みにオーストラリアに行かれるという方(?)、もちろんそれ以外もご入用の方は、ぜひお買い求めください。
なお、オンラインストアでは一年中販売しておりますので、在庫があるものはネットの方もご利用ください。
ACART LIFESTYLE online store 「EVOLG手ぶくろ」商品一覧


最後に、明日は月曜日ですので定休日を頂きます。
また来週火曜日より、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ