SSブログ

次女は「あゝ退屈。」 [その他]

DSC06275mc.jpg

5月20日、本日は二十四節気の小満です。
西日本では走り梅雨がみられる頃ということで、確かに先週末からお天気がグズグズしてましたね。
通常だとこの後晴れた日が続いて、その後本格的に梅雨に入るそうですが、さて今後はどうでしょうか??
DSC00175m.jpg
今年はマスクが欠かせない5月ですが、そろそろ暑さも加わり、例年以上に熱中症対策が必要になりそうです。
ウイルス対策だけでなく、熱中症などにもお気をつけください。

さて、そんな気持ちの良い季節ですが相変わらず当店の猫スタッフは自宅待機です。
最近ではやはり猫は新型コロナウイルスに感染しやすい、猫と猫の間でも感染する、などの研究結果も報告されておりましたので、今はまだお店に出勤させられないな、と考えています。
お越しいただくお客様やSNSをご覧の方からも、「次に会えるのを楽しみにしている」という嬉しいお声をたくさん頂くのですが・・・。
もう少し、お待ちください。

ただ、お客様と同じように出勤できなくてちょっと残念そうなのが次女です。
暇なのか家では寝てばかり。
DSC06311m.jpg
たまに起きて末っ子と遊びますが、末っ子も自分の時間が大切なタイプなので、自分が遊びたくないときは次女はほったらかしです。
もちろん長女はほとんど一緒に遊んでくれません。

DSC05285m.jpg
そうなると次女は自ずと人間スタッフに頼ってきます。
家に帰ると体をクネクネさせながらやたらとすり寄ってきたり、玄関に突進してきたり。朝起きたらやっぱりクネクネすりすり・・・。
できるだけ構ってやろうとは思うのですが、なかなかそうもいきません。

DSC02255m.jpg
適当に構ってあとは放っておくと、やはり寂しいらしくまた寝てしまいます。
結果として写真を撮るといつも寝ている姿。変わり映えのしない写真ばかりになります。
もう少し面白い恰好などをしてくれるといいのですが・・・。


DSC06498m.jpg
そんな彼女が店内でお客様に甘えたり、謎の舞を奉納したりするのはいつになるでしょう。
今日もまた、「女優はやっぱり睡眠が大事、たくさん寝て美しくなってまた皆さんに見ていただくの」そんなことでもいいそうな顔でケージに入ってスタンバイしています。
次回お会いするときには美しさ(と面白さ)に磨きをかけ、少しスリムになってるといいのですが。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

とまどいながら、文化施設も順次再開 [奈良のこと]

DSC06452m.jpg

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに人出が増えると予想された先週末。
土曜日はあいにくのお天気でしたので、これまでとあまり変わらない一日でしたが、日曜日は何週間か振りに普通のお客様が普通にいらっしゃる、ちょっと賑やかな一日になりました。

ただ、県外ナンバーの車で駐車場が混み合い、マスクを外してお散歩されている方も多く、正直若干の恐怖も感じました・・・。当店としては、以前と同じような状態で入店し、ゆっくり商品を見て楽しんでいただく状況では、今はまだ無いと思っております。
今後どうなっていくのかは想像できませんが、とりあえず今週も当店は18時まで。
もちろん、お買い物のお客様には入店前にマスクと手の消毒を行っていただくよう、引き続きお願いしております。

状況次第ではまた閉店し、本当にご用のある方にだけお入りいただく、という営業に戻す可能性もございます。そんなことになるのはACARTとしても避けたいのですが・・・。
とにかく、いつも応援してくださっているお客様にご迷惑をおかけしないよう、努めてまいりたいと思っております。


さて、そうして緊急事態宣言が解除されたことを受けて、奈良だけでなくあちこちで飲食店の営業再開や、学校の再開がニュースになっています。
もちろん奈良でも徐々に開いているお店が増えているわけですが、長らく休業していた県立美術館や文化会館などの文化施設も再開が決まったようです。

DSC06450m.jpg
たとえば奈良県立美術館(2/28~休館)は、本日5/19から再開。特別展「熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後日本美術の力」は会期が変更になり7/5までです。

奈良県立図書情報館も本日5/19から再開ですが、当面の間、貸出・返却に限り、閲覧席やパソコンの利用、新聞・官報・雑誌最新号の閲覧等は休止。5月中はイベントの実施も中止だそうです。

DSC06461m.jpg
また、奈良市の図書館(ならまちセンター)は依然として休館ですが、今月末までは図書予約サービスが再開されています。
今実施されているのは、インターネット、電話での予約取り置き図書の貸出で、予約できる冊数は1人15冊まで、予約した図書館の貸出カウンターまで取りに行く必要がありますが、期間は30日間だそうです。

DSC06454m.jpg
他にも奈良県下のさまざまな商業施設や文化施設が順次再開されているようです。
お出かけ予定の場所は一度調べてみると「開いてる!」ということがあるかもしれません。

当店も、いろいろなことを工夫しながらお客様の安全を守りつつ、試行錯誤していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

最後にまたまた自宅待機中の猫スタッフの近況を。
DSC05756mc.jpg
先日お伝えしたアナグマはその後見かけておりません。庭の地面に鼻を突っ込んだ穴も増えていないので、もうどこかに移動してしまったのでしょうか。
それでも引き続き、次女が末っ子を従え毎日窓からお庭を監視中。
すっかり末っ子は飽きてしまっておりますが・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

野生動物に遭遇。君の名は「アナグマ」? [その他]

DSC06427mc.jpg

5/17(日)です。
昨日は雨でほとんど人が通らないならまちでしたが、本日はどうでしょうか。
明日は定休日を頂きますので、お急ぎのお買い物がある方はぜひ本日中にお越しください。
なお、本日も18時に閉店させていただきます。お間違いのないようにお願いいたします。

さて、昨日に引き続き本日もよもやま話。
最近ACARTが出会ったちょっと変わった生き物についてです。
実はこの件、ブログに先んじてインスタグラムのストーリーズにてご紹介しました。
ですので、両方ご覧いただいている方には再度のお話になりますが、どうぞご了承ください。

その生き物に出会ったのは5/14(木)早朝。
朝起きて窓から庭をふと見ると、見慣れない動物が・・・。
DSC06431m.JPG
我が家の庭は野良猫もよく通るので、猫かな?と思いましたがどうも様子が違います。
茶色くてしっぽは長くなくボサボサ、鼻がちょっと長くて目の辺りは黒く、鼻にうっすらと白い筋があります・・・。
大きさはかなり大きめの猫くらい。

DSC06444m.JPG
「だ、だれ?」と思わずカメラを構えてシャッターを切っていると、「なになに?」と隣に長女が。
実は窓の外にやってくる生き物にはちょっとうるさい長女。
普段「お間抜け顔」とか言われる長女ですがこのときばかりは目がらんらんと輝き、鼻息もいつも以上に荒くなり、「だれ、あれ、だれ??」と興味津々です。
ACARTも一緒になって見守りますが、その動物は一心不乱に鼻先を地面に突っ込み、土を掘っています。
窓を叩いても意に介さず。図太いようですね。
いつまでもそうしているわけにもいかないので、ひとしきり写真を取り終えたら身支度などをするためにその場を離れましたが・・・。
あれは一体なんだったのか??

疑問を残しつつ、その日は仕事へ。
ただ気になったので、その日のお昼にインスタグラムのストーリーズでフォロワーの皆様に「この動物はなんでしょう?」と質問を投げかけてみました。
DSC06440m.JPG
そうすると沢山の方からさまざまなお答えが。
「タヌキ?」「ハクビシン?」というお声も多かったのですが、ちょっと違います。
実は正解は「アナグマ」。
ACARTは初めて知ったのですが、意外とメジャーな生き物のようです。

調べてみると、確かにネット上にあふれるアナグマの写真は、どれも我が家の庭にいたのとソックリ!
タヌキでもハクビシンでもなく、ACARTがわからなかった動物はアナグマです!

この子はおそらくイタチ科アナグマ属のニホンアナグマ。
ハクビシンやタヌキのように山に住んでいて、時々住宅街にやってきて人々を驚かせることもあるとか。
農作物を荒らすこともあるようですが、土の中のミミズやカタツムリなども食べるそうです。だから掘り返していたんですね。

ああすっきり。
全然しらない生き物が庭にいるというのはちょっと怖いので、何かわかっただけでもありがたい!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ちなみに、このストーリーズへのメッセージはフォロワーの皆様のお人柄が現れていて、ちょっとおもしろかったのでご紹介します。
DSC06435m.JPG
東京在住経験のあるMさん「ハクビシン?渋谷でよく見かけた!」(ギャルかなんかみたいに言うね!)
オーストラリア在住経験のある店主Kさん「アナグマでしょ?おいしいジビエですよね。庭にコアラがやってくるのと同じくらいテンション上がる!」(ワイルドやな!)
建築家Kさん「後ろのコンクリートブロックと比較するとよく大きさがわかりますね」(サイズ感に注目ですね!)
東大寺マニアYさん「東大寺にアナグマいるらしいので、その一族では?」(すぐに東大寺さんの本を写メするあたりが流石です)
カフェ店主Hさん「しらんなあ」(知らんかったらええよ!)
アクセサリー作家Nさん「せっせと穴掘りなんて!かわいい!」(動物好きですね・・・)

などなど。
もちろん、「棲み着くと良くないから対策を」という的確なアドバイスや、アナグマの生態について詳しく教えてくださる方もいらっしゃって、本当に勉強になりました。
他にもフォローしていただきながらあまり交流したことの無い方からもメッセージを頂き、その中には「落ち着いたら遊びにいきます」や「いつも楽しく見てます」など、嬉しいお言葉も。

謎動物から始まったインスタグラムでの沢山のやりとり。
気にかけてくださった方、心配してくださった方、本当にありがとうございました。

ちなみに、この日家に帰ったら実はまだアナグマさんいらっしゃいました。
庭で相変わらず穴をほりほりほじほじ。
かなり庭中をボコボコにしてしまいましたが、翌日以降、本日も姿は見えず。
どこかへ行ったのか、それともまだ庭のどこかにいるのか。
また見かけたら、そのときご報告するかもしれません。
DSC05383mc.JPG


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

そう。今が換毛期。 [その他]

DSC06697mc.jpg

本日は土曜日ですが、相変わらず猫スタッフは自宅待機中です。
緊急事態宣言も解除されたことですし、このまま収束してくれればまた前みたいにお店で皆様とお会いできる日がくるかもしれません。
以前のようにお客様にかわいがっていただける日まで、彼女たちを忘れてしまわないようにお願いいたします。

そんなこんなで、忘れられないように本日はまた猫のお話です。
DSC06327m.jpg
イタズラで甘えん坊でワガママで食いしん坊の末っ子。
最近体がカユイのか、ゴソゴソとこすりつけたり後ろ足で掻きむしったりするような仕草を見せます。
今年の猫スタッフカレンダー「5月」でもこの末っ子が言っている通り、「換毛期」なのです。

我が家の猫たちの中で最も激しく換毛するのが、この末っ子。
だからこそ、5月も換毛期の文言も、末っ子の写真にしたというわけです。
DSC00659m.jpg
このところ「カイカイカイ!」と首もとなどを足で掻きむしると、足先には抜け毛がびっしり!
そこら中にも毛が束になってごっそり落ちています。
そして中途半端にブラッシングでもしようものなら・・・写真のようなひどいことになります。

ブラッシングが欠かせない時期なのですが、末っ子は気持ち良さにまかせて悶絶したり、なんなら走り出したりするので、部屋の中でブラッシングをすると自分も部屋も毛だらけになります。
また、なんでも関わりたがる次女が「私もやってほしいわ」と近づいてくるのもややこしいポイントです。
DSC00680m.jpg
比較的抜け毛の少ない次女ですら、ちょっと気合い入れてブラッシングするとこの状態。
どこでブラッシングしようかな、というのが毎年の悩み。

DSC01030m.jpg
そうしている間にも、末っ子の毛はどんどん抜けていきます。
冬毛のほうが丸くてモフモフで可愛らしいので、この状態をお見せできなくなるのはちょっと残念ですね。

DSC02456m.jpg
こちらは昨年の夏の状態ですが、末っ子がこんなガリガリのしろ~い猫になるまでに、皆さんにお目にかかることができればよいのですが。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

奈良の催しはどうなった? [奈良のこと]

DSC06456m.jpg

5/15(金)。本日奈良県は他のたくさんの県と同じく緊急事態宣言が解除されました。また、休業要請のほうも解除しないと言っていたにもかかわらず、一部業種を除き解除されました。
まだまだ注意は必要とはいえ、考え方も人それぞれ。週末に向け少し危険な気もしないでもないですが・・・。
当店はとりあえず今週末も縮小営業で、営業時間も18:00までと短縮させていただきます。
そして週末の猫スタッフもやっぱりまだ自宅待機とさせていただきます。


さて、昨日は興福寺と東大寺、春日大社の現在の状況をお伝えしましたが、本日は決まっていたイベントや行事について。
すでに中止や延期等決定されたイベントもありますが、今後の状況次第ではこれ以外にも変更があるかもしれませんので、ご了承ください。

5月の催し
DSC01338m.jpg
5/15~5/16 薪御能(興福寺、春日大社):中止
5/16~6/7 ムジークフェストなら2020:中止
5/16~5/17 ちんゆいそだてぐさ:11/22・23に延期決定
5/17 薔薇会式・えと祭り(霊山寺):僧侶による法要のみ。稚児行列・薔薇みこし等は中止。
5/19 うちわまき(唐招提寺):催事縮小(法要のみ)。うちわまきの一般参加はなし。
5/28 業平忌(不退寺):住職のみでの読経。一般参拝は無し。多宝塔公開は中止。

6月の催し
DSC00335m.jpg
6/1~6/30 子鹿公開(鹿苑):中止
6/1~6/30 にゃらまち猫祭り(ならまち一帯):中止
6/17 三枝祭・ゆりまつり(率川神社):催事縮小。一般参加や行列は中止。
6/23 竹供養(大安寺)寺内僧のみで法要を厳修。
6/25 誕生祭と鷽替え神事(菅原天満宮):例年通り


5月中は殆どが中止、6月もすでに中止が決まっているものや、規模を縮小して開催する行事があります。
DSC03633m.jpg
子鹿公開はかなり前から中止が決まっていましたね。とても残念。

そして気になるのが菅原天満宮の「鷽替え神事」が例年通り。
DSC07873m.jpg
やるとしたらなかなかの密な状態、そして濃厚接触になりそうですが、この頃には収束しているといいのですが。
あ、昔の鷽替え神事のお話みたいに、鷽がやってきてウイルスを食べてくれるということなのかもしれませんね。なんにしてもとても楽しい良いお祭りなので、例年通り開催されることを願います!

本日ご紹介した情報は、あくまでも5/15現在のものです。
今後変更される可能性も大いにありますので、お出かけの際は最新の情報をご確認ください。
DSC02830m.jpg

さて最後に猫スタッフの近況。
そういえば外出自粛の毎日でも、長女や末っ子は平常運転でそこそこ楽しそうに見えます。
DSC06424m.jpg
でもこのひと・・・次女は遊びに行きたくて仕方ない!という感じ。
毎日窓から外を眺めて「ハァー・・・」とため息つきてるとかついてないとか。
早く皆様に会いたいそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

その後、奈良の寺社は? [奈良のこと]

DSC05926m.JPG

奈良も含めた多くの地域では、明日で緊急事態宣言は解除される見通しです。
奈良市でもそれを想定して、どのような行動をとるべきかを定めたガイドラインが、本日発表されるそうです。
また奈良県のほうでも独自の「出口戦略」の検討を進めているとのことですので、今出されている休業要請が段階的に緩和されていく方向かと思われます。
「ガイドラインて?」「段階的にて?」「大阪や京都、兵庫はどうなの?」などなど、疑問と不安はいっぱいですが、とりあえずニュースをみて情報収集したいと思います。

さてそんなとき、奈良市内の各所はどうなっているのか?お寺や神社の状況で今わかっていることをお伝えします。

興福寺
DSC04674m.JPG
興福寺では4月15日から拝観業務を停止し、5月7日の再開を見込んでいましたが、緊急事態宣言延長に伴い、引き続き5月31日(日)まで休業状態。
詳細は以下の通りです。
〇中金堂・東金堂・国宝館への入堂・入館、内陣・内部拝観を5月31日(日)まで停止。
〇南円堂・一言観音堂・不動堂は、堂外からお参りできます。ただし一言観音堂の畳の間には上がれません。
〇駐車場は5月31日(日)まで利用できません。
〇境内の通行は可能です。
〇ご朱印・御守等の授与、売店の営業は中止。
DSC04683m.JPG
ちなみに興福寺では、「新型コロナウィルス感染拡大の終息等を祈願する勤行」が、毎日お昼12時半に東金堂にて行われています。
勤行の間は東金堂の扉が開いているそうなので、近くの方はお堂前にお立ち寄りいただき、遠方の方は同時刻にお祈りください。

東大寺
DSC05473m.JPG
4月末に予定した通り、5/31までの期間は大仏殿本殿内には入堂できません。
ただし大仏さまのお顔を拝することができる観相窓と本殿正面の扉が開扉されます。
拝観時間:8時30分~16時
拝観料:無料
大仏殿本殿内や廻廊の売店は休業、御朱印や物品の販売も休止。
DSC05891m.JPG
東大寺でもお昼12時に「新型コロナウイルスの早期終息と罹患された方々の早期快復、並びに感染により亡くなられた方々の追福菩提を祈る勤行」が大仏殿で行われます。
ぜひ同じ時間に気持ちを合せてお祈りしてみてください。

春日大社
DSC00750m.JPG
以前お知らせしましように「朝拝」や「神主が案内する朝のお参り」は当面の間、中止です。

また、春日大社国宝殿は臨時休館が 6/5(金)まで延長されています。
そして春季特別展「Enjoy鎧」については、9/23(水)まで会期が延長されました。
DSC00736m.JPG

本日ご紹介した情報は、あくまでも5/14現在のものです。
今後変更される可能性も大いにありますので、お出かけの際は最新の情報をご確認ください。
DSC05725m.JPG
最後に猫スタッフ。本日は末っ子です。
特に何ということもないですが、最近は人間スタッフがおうち時間の充実を図ってごそごそする間、じっとケージの上からその様子を眺めています。
新型コロナ騒ぎや、それに踊らされる人間たちを、冷めた眼差しで見つめる猫。
バカな生き物だなーとか思ってるのでしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

長女のベランダ大作戦。 [その他]

DSC06400m.jpg
5月13日、水曜日。人も車もほとんどいない奈良。
明日で一部の地域では緊急事態宣言が解除の方向になる?という話ですね。
奈良県は緊急事態宣言が解除されても休業要請は継続するという少し変わった地域として報道されていますが・・・それによって私たちの生活にどんな影響があるのか、先の見えない状況を見守るばかりです。
DSC00729m.jpg
ちなみに一年前、方向は違いますが同じ場所の写真。そういえば本来なら今は遠足のシーズンなんですね。今は授業すらできないんですから、遠足どころじゃないですね。

当店は今のところ、このまま5/15以降も「控えめに営業」を続けるつもりです。お越しいただく方には、引き続きご協力をお願いいたします。
もし何か変更点などありましたら、早めにお知らせいたします。


さて、相変わらず大した入荷も無く、イベントなんてあるわけないので、本日も猫の話です。
本日は高齢ゆえ「元気?」と一番心配されやすい長女。
はい、相変わらず元気です。

もう17年近くも生きているので、どんなことがあってもだいたい受け入れ、常に通常運転。
ですので縮小営業中でほんの少しだけ(1日1時間ほどですが)家にいることが多くなったACARTのことも、特に疑問も持たず受け入れてくれているようです。
DSC06077m.jpg
とはいえこのところ少し暖かくなったせいか、家にいるときは行動する量が増えたように思います。
特に最近の流行りはベランダ。
彼女はもともとガラス越しではなく直接に太陽の光を浴びるのが大好きなのですが、それができるベランダでしみじみ過ごすのがお気に入りなのです。

でもベランダには、自分ひとりの力では行けません。生暖かいでくのぼう(人間)にベランダへのドアを開けさせなければならないのです。
そこで長女の作戦は・・・。
DSC05397m.jpg
ただひたすら待つ!
自分がベランダに行きたくなったら、2階への階段をとことこ登り、その前でじぃっと待ちます。
もちろん、ACARTが2階へ行くときにすかさず付いてくる、ということもあるのですが、そんなに度々タイミングが合うわけでもないので、彼女が「行きたい」と思ったら、勝手にベランダの前へ。
そこでただただ待つのです。

そしてそれをたまたま階段の下で発見したACARTが、「これはこれは!」と急いで階段を掛け上がり、ドアを開けて差し上げる。
そうすると・・・軽快に大空のもとへ飛び出して行くのです。
ご覧ください。この軽やかな左足!
このようなことが、休みの日には何度か行われます。

DSC05390m.jpg
おそらく、ACARTが居ないときは「開ける奴が居ない」ということもわかっているので、階段の上で待つこともしないでしょう。
人間が居るときは好きにベランダに行ける、そう思ってちょっとだけワガママをする長女。
よくご存知ですなぁ、と感心するのでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nokkonicoさんの作品がオンラインに登場 [商品紹介]

DSC08887mc.jpg

先週末に引き続き、今週も縮小営業です。
ご来店の際はマスク着用、手の消毒、商品への接触をなるべく控えていただく、出来るだけ少人数でご入店いただく・・・などにご協力ください。お願いばかりで恐縮ですが、そんな感じで今週もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、母の日は過ぎてしまいましたが、今年は5月の1ヶ月間を「母の月」にするという提案にACARTも勝手に乗っかり、またまたプレゼントに良さそうな商品のご紹介です。

DSC04998mm.jpg
nokkonicoさんのイヤリングやピアスを、新たにオンラインストアでもお買い上げいただけるようにいたしました!これでACARTの店頭に来られなくても、遠くのお母さんにも、素敵なアクセサリーを贈っていただけます。
作品はほとんどが一点物ですので、nokkonicoさんのオンラインストアにはない、当店だけの色や形です。

DSC07067.jpg
オーガンジー刺繍シリーズは、刺繍糸の色味とオーガンジーの透け感が楽しめる作品。丸だけでなく三角やふにゃふにゃっとした変形リングもあります。

DSC08874m.jpg
そしてnokkonicoさんのセンスが凝縮された「刺繍のカケラ」は、制作するのにかなり時間のかかる作品で、これまでイベント限定だったもの。特別に当店のためにいくつか製作してくださったものを、今回オンラインストアにも掲載いたします!

DSC02666-001.jpg
最後は、今年の冬の終わりに当店にやってきた「しぜんのカケラ」。お花や絵の具がレジンの中に閉じ込められた、春夏にぴったりな軽やかな作品です。

DSC02669m.jpg
これら全てがオンラインストアにてご覧いただけます。
(このブログの写真には、いくつか売り切れたアイテムも写っておりますが、最新の在庫はオンラインストアでご確認ください。)

ACART LIFESTYLE online store 「nokkonico」商品一覧はこちら

サイズ感などについてはちょっと分かりづらいのですが、お問い合わせいただけましたらお答えできますので、気になる作品があればお気軽にご質問ください。
DSC05337m.jpg
すべてかわいい専用BOXが付いてますので、ラッピングご希望の場合はこのお箱にリボンをかけさせていただきます。母の日にはちょっと間に合いませんでしたが、母の月には間に合います!もちろん、お母さんへのプレゼントだけでなくご自分用にもオススメです。

ぜひぜひ、オンラインストアか店頭でご覧ください!

ところでnokkonicoさんに対抗してネッコネコさんを名乗る猫スタッフ次女は?
DSC05082mc.jpg
長引く自宅待機にすっかりやる気を失っております。
早く出口が見えるといいのですが・・・。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

気づけば母の日。まだの方は急いでプレゼント! [商品紹介]

DSC05156mc.jpg
縮小営業再開の2日目、日曜日になりました。
本日も残念ながら猫スタッフは自宅待機ですので、また近況を。
本日の写真は長女。
相変わらずベランダで日向ぼっこといきたいところですが、あいにく曇ってます。
それでも何かを悟ったような表情で嬉しいのか辛いのかじっとしている姿は、まるでこんな毎日が過ぎ去るのを待っているかのよう・・・。
そんな2日目ですが、明日は定休日を頂きます。なんか休んでばかりで申し訳ありません。

さて、今年はゴールデンウィークらしいことが何一つなかったゴールデンウィークでしたが、本日は母の日ですね。
お母さんがすぐ近くにいらっしゃる方はお祝いもできますが、遠く離れてしまっている方は母の日もリモートで、テレビ電話か何かを介して、ということになるかもしれませんね。
実際に帰省したり会いに行ったりするのは今は控えて、というのは残念ですが、せめて感謝の気持ちだけでも伝えたいものです。
DSC06221m.jpg
そんなわけで、なんだかんだで遅くなりましたが、控えめに母の日のプレゼントをご紹介します。ネットで注文いただくのだと本日のお渡しは難しいですが、お近くにお住まいの方は、店頭でお買い上げいただければまだ間に合います!
もし近くまでお越しいただくついでがあれば、ぜひ当店をご利用ください。

DSC01593m.jpg
まずは、美味しいので相変わらず人気の「おかしのてがみ」。オンラインストアでもご好評いただき、すぐに品薄になるので、シャトンさんには頑張って増産していただいています。
DSC01643m.jpg
今回も母の日に合わせて再入荷していますので、ぜひご利用ください。お手紙を書ける「おかしのてがみ」がやはりおススメですが、お手紙を書くのが恥ずかしいという方には「おかしだけ」もございます。プレゼントにちょっと添えても良いですね。
DSC02748m.jpg
おかしのてがみ ¥583(¥540+税)
おかしのてがみのおかしだけ ¥389(¥360+税)


DSC01880m.jpg
そして若い方だけでなく幅広い年代のお客様に人気のある、美濃焼の「瑞々(mizu-mizu)」もきっとお母さんが喜んでくれるでしょう。
かわいい木瓜鉢のほか、シンプルな小鉢、お茶碗、隅切りの角皿と長皿など。色と形、今ならほとんど揃っています!
DSC01901m2.jpg
ACART LIFESTYLE online store 「瑞々」商品一覧


DSC05052m.jpg
最後は、先日新柄が入荷した青衣。
ご好評いただいているハンカチもまだ在庫はありますし、かわいい満月ポーチも新柄と従来の柄、いろいろございます。
その他商品もぜひご覧ください!
DSC04985m.jpg
ACART LIFESTYLE online store 「青衣」商品一覧

ちなみに、今年は「母の日」だけでなく、5月の1ヶ月間を「母の月」にしようという提案があるのをご存知でしょうか?
緊急事態宣言が出されている今、母の日に集中してお花を贈るのではなく、お母さんに感謝を伝える期間を5月の1ヶ月とすることで、お客様には分散してゆっくり贈り物を選んでいただくことができます。
また、生花店で働くスタッフの方をウイルス感染から守るためや、生花店の休業等によって行き場を失ったお花を救う、というような目的もあるようです。
さらにお花の種類もカーネーションだけでなく、初夏のお花を贈ることができるのもメリットの一つ。
確かに、5/10が過ぎたからといって母の日を諦めるのではなく、その後にも感謝を伝える機会があるのは、すてきなことですね。

そんなわけで当店でも、お母さんのおうち時間が楽しくなるような商品を今日以降もお選びいただけると幸いです!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本日より控えめに営業再開です [お知らせ]

DSC05864m.jpg

4/25~5/8まで長いお休みを頂き、お客様にはご迷惑をおかけしました。
本日5/9(土)より控えめに営業を再開いたします。

土曜日ですが、やはりまだ猫スタッフは自宅待機のテレワーク・・・
DSC06118m.jpg
長女はワークしてませんね。今日も穏やかにお昼寝中、すみません。
DSC05616m.jpg
次女と末っ子は相変わらず毎日朝早くから元気に走り回っています。
まだしばらくの間は猫スタッフの出勤は難しいと思いますので、ご容赦ください。

ところで本日からの「控えめに」「縮小営業」につきまして。
DSC06223m.jpg
緊急事態宣言が延長されている中ですので、休業を延長するのが本当のところかもしれません。
しかしながら、当店のご近所にお住いのお客様にこれ以上のご不便をおかけするのも申し訳ないので、せめて無理なく来られる方には店頭をご利用いただこう、というものです。
それと、オンラインストアの発送業務やお問合せへの対応も、もちろん行います。
ですので不要不急の外出を促すものでは、決してありません。
これまで通り、遠くからの観光の方や特にお買い物の目的のないお客様には、申し訳ありませんがご来店を控えていただければと思います。

DSC06224m.jpg
また、お越しいただいたお客様も、政府が推奨する「新しい生活様式」に則って行動をお願いいたします。
具体的には・・・
・マスク着用
・手の消毒
・小人数での入店
・店内の展示品への接触はなるべく控えめに
などです。

上記のお願い、ちょっと面倒かもしれませんが、ここで気を抜くとまた感染拡大につながる恐れもあり、当店としても正直怖いので、ご協力をお願いいたします。
多くの方に何の心配もなくご来店いただけるのは、一体いつになるでしょうのか・・・。

DSC05938m.jpg
なお、お知らせしました通り営業時間につきまして、今月中は18時頃までとさせていただきます。
オンラインストアの出荷分の集荷事実上無くなり、当日持ち込み可能な時間が短くなっているためですので、何卒ご了承ください。
発送する荷物が無い日などは19時まで営業も可能ですので、お立ち寄りの時間が間に合わない、というお客様におかれましては、一度ご相談いただけたらと思います。

色々とお願いばかりで恐縮ですが、何卒ご理解ください。

DSC04946m.jpg
さて、当店は休業を2日だけ延長して本日より縮小営業ですが、5月末まで休業延長というお店さんもあるようですね。
その一方で、テイクアウトのみだった飲食店さんが、席数を減らすなど限定的に店内飲食の営業を再開する動きも出てきました。
どのお店の方も悩ましい判断だと思います。まさに手探りの状況。
とにかく、お出かけの際は目的の場所の営業を確認するのがよさそうです。

最後に、こちらは5/31まで休業の東大寺大仏殿です。
DSC05871m.jpg
ここもある意味ACARTと同じ「控えめに縮小営業」のようなかたち。
大仏様のお顔が見える観相窓が開いていて、中門も開いているので少しだけ門の中に入れます。

ACARTは少し前、GWの前半頃に、12時のお参りの時間に合わせて行ってみました。
「新型コロナウイルスの感染拡大終息を願い、宗教や宗派を超えて毎日正午に祈りをささげよう」というこの取り組み。
それぞれの場所で同じ時間に気持ちを合わせて祈りましょう、ということなのですが、せっかく近所なのでその現場にお邪魔しました。
DSC05897m.jpg
連休とはいえもちろん人は少なく、静かな大仏殿。
お昼12時ちょうどに出てきたお坊様2人が、大仏殿の中で静かにお祈りされる声が外まで聞こえてきて、とても厳かな時間でした。

お近くの方でもしこの時間にお散歩をされるご予定がありましたら、ぜひ一緒にお参りください。
そして遠くの方も、奈良の東大寺大仏殿でこのような祈りがささげられていることを、少し思い出していただけたらと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

インテリア雑貨店ACART LIFESTYLE/アカートライフスタイルのオフィシャルブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。